自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
「イベント 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.03.12 Thu
今週末はいよいよ・・・
今週末の3月15日、東京の浜松町で開催されますイベント、ブラックアウトに出品します。
まぁ正確に書くと、友人のブースのお手伝いなんですけどね。
けっこう早起きして、まじめにお手伝いします。
その頑張りの見返りとして、ほんの少しだけ私にダンゴムシを置くスペースを許してくれました。
持つべきものは友人ですね、ほんとに。

で、今回はいつものように大きな顔では出品できませんが、ふてぶてしく並べます。
ゼブラとかカメルーンとかタマヤスデとかを。
値段はここには載せられませんが、たぶん安いと思います。
なんと言っても自家繁殖なので、利益とか考えなくていいですし♪

とか言いながら、売り上げ次第で次のオーダーも決まるので、頑張るんですけどね。
皆さんも死ぬほど暇で時間をもて余すようでしたら、週末は是非ブラックアウトにおこしください。
たぶん無駄にデカくて場違いなヤツがいたら、それが私です。

あっ、一応書いておきますが、私はお手伝いの身なので、もしかしたらブースにいないかも知れません(;´д`)ゞ
そんな時は雑用でジュース買いに行かされてるか、弁当買いに行かされてるか、もしくは弁当食べてます。
もしくは特技の人見知りスキルが発動して、逃げてますのであしからず。





イベント    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.02 Mon
まがいもの
今日は浜松町でブラックアウトでした。
定例で開催されますが、今回は九州レプタイルフェスタとバッティング。
会場でも心なしか店が少なく、お客も微妙に少ない気がしました。
本当に微妙な違いで、実際混みまくっていたので気のせいかも知れません。

で、今日の目標はゴキブリ。
前日から出品予定のブログ画像を見ていたので、期待値MAXでした。
実際に見てもインパクトはありました。
うん、確かに彼らに似ている。
そっくりでした実際。

こちらがその画像↓

140602-004756_R.jpg

暴れるので上手く撮影できないけど、ヨロイモグラによく似ています。
写真の個体は全長5cmくらいかな?
少なくとも、もう一回は脱皮するらしい。

140602-004854_R.jpg

パッと見たらヨロイモグラです。
我が家にはヨロイモグラも国産オオゴキもいますが、この外産オオゴキは確実にヨロイ似です。

国産オオゴキと違いは、やはり頭の大きさ。
そして体形が横に広いから、見た目が大きく見える点。
実際、後から入場した友人に「何買ったの?」と聞かれて、このゴキブリを見せるたびに「お!ヨロイ?」と言われました。
買ったとブースを教えると、みんな見に行ってたけど、高くて撃沈してました。
でもでも、高いと言ってもホウセキタマヤスデより単価は安いですし、餌もオオゴキですから朽木と腐葉土で余裕です。
帰宅して作った有り合わせの床材でも、すぐに潜ってくれました。
自分的には安い買い物だと喜んでいます。
ちょっと値引きもしてくれましたし(笑)

最近、強敵に手を出しすぎて毎日が戦いなので、たまにこの手の生き物で癒されたいです。

ま、まがいものの癒しなんですがねー。

おしまい。

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.11.18 Mon
ブラックなアウト
年内最後のイベント、ブラックアウトに行ってきました。
爬虫類の通販が実質禁止されたこともあり、信じられないほどの出展数&来場者。
先日のとんぶりやHBMなんて目じゃないぐらい人だらけで、かなり疲れました。

ヤスデさんは・・・

・タンザニアジャイアント
・タイ産ジャイアント
・レインボーミリピード(ベトナムタイプ)
・アマビコヤスデ
・ヤエヤママルヤスデ
・各種フラットミリピード

上記の定番ヤスデがチラホラ。

今回はヤスデは買わず・・・

20131118_R.jpg

コシビロダンゴムシ(15匹で数百円)を買いました。
せっかくなので、出身地を聞いたところ

「これ、どこで採れたダンゴムシですか?」
『えっと・・・南の方で・・・』

みたいな感じのコシビロさんです。

一緒に行ったメンバーは、一斉に「ダンゴムシなんてそこらへんにいるだろう!」と笑ってた。
「オカダンとは違うんだよ!オカダンとは!」と、渾身の大声で、でも心の中で言い返しておいた。

来年もイベントが楽しみです。

イベント    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2013.11.05 Tue
とんぶり
今年もとんぶり市の季節がやってきました。

このイベントには毎年出展していまして、今年も出しました。

毎年すごい数の来場者ですが、自分的には友人との再会を楽しむイベントになっております。

今年の浅草は曇天で、幸先の良いスタート(?)
暑いの嫌いなんで最高です。


DSCN1175_R.jpg

我がブースは毎年同じメンバーで出展しますが、ブース代表者が毎年変わる3人組み複合ブース。

で、今年も勝負に出ましたよ。

殺風景な陳列のヤスデさん達で(笑)
DSCN1179_R.jpg

写真の黒っぽいカップが私の持ち込んだヤスデ達。

両サイドのカップは見切れていますが、ヤモリやゴキブリ、ダンゴムシ等、友人達のカップです。

今年はタイ産タマヤスデ6匹、タンザニアタマヤスデ6匹、その他のヤスデも11カップ持って行きました。

そしてなんとタマヤスデは全て早々に売り切れ。
他のヤスデも好調で、売れ残ったのは3カップのみでした。

今年はヤスデに興味を持ってくれた人が多く、友人達も驚いていました。
これはジワジワとヤスデの時代がきているのかも。

それよりなにより、タマヤスデの繁殖に関して、声を掛けてくれる人が多くて嬉しかったです。

最近、着地点を見失っていましたが、私の目標は来年も出展するために頑張るってことで定まりましたよ。

もっとみんなでヤスデを飼いましょう♪

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.05 Mon
レプショーに
行ってきました。
深夜に出発して修善寺で寝て、朝8時起床。
おっさん集団なので、前夜に飲んでも翌朝は案外強い。
朝飯も食べずに、午前中は何をしようか意見を出し合う。
仲間の一人がシダを採って帰り、テラリウムに使いたいというので、皆でシダを採りに。

※この場所は私有地で、当然許可を得ています。

130804-090338.jpg

カニだらけで童心に帰るも、みんな即あきる。

130804-090344.jpg

で、マメヅタもついでに採って、あっという間に任務完了した友人達。
130804-090321.jpg

実は疑惑の某コモチシダもチラホラ生えていますが、これは絶対に手を出しません。
サイズ的にも手におえないし、もしかしたら採ったらダメな奴なので。
ルールを守って楽しく遊ぶ事が大切。

で、このあとレプショー会場のツインメッセ静岡に。
会場では知り合いに大勢お会いでき楽しかったです。
来年から静岡レプは年二回開催になるそうです。

来月から爬虫類の通販が禁止になるので、業界も必死なんですかね。
多くの店が法改正でもどうにかなると甘く考えていたようです。
今更騒いでいる業者を見ると呆れてしまいます。
何でもそうですが、集団の中で楽しむには、最低限のルールとマナーは守りましょう。

以上、今日のお前が言うなブログでした(笑)

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

