自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
「未分類 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.10.31 Fri
タマヤスデと告知
暑くなったり寒くなったり、季節の挨拶を書きにくい季節になりました。
みなさんお元気ですか。

前回のブログに書いたタンザニアタヤスデの近況ですが、特に変化なしです。
もちろん成長はしていますが。
141003-010802_R.jpg
この写真がプラケ1個分。
タンザニアタマヤスデはプラケ2個態勢で飼っているので、およそこの倍はいる。

私自身は日々だらだらと生きていますが、タマヤスデ達もダラダラ生きています。
たぶん。

あ、そういえばジャワ島のタマヤスデですが、ベビーラッシュです。
まとまった数が日本にて入ってきたはずですが、続報を耳にしないので皆さんがどうなったのか知りたいです。

外国産タマヤスデは消費型飼育の代表みたいな扱いですが、運がよければこうして殖えるんですよね。
それが運なのか技術なのか正直わかりませんが。
ヤスデは世の中で「不快生物」としてカテゴライズされる生き物なので、例え殖やしてもあまり自慢になりません。
完全に自己満足で自己完結な趣味ですな。


そんな自己満足で自己完結な趣味ですが、殖える一方のヤスデを前にすると少々ウンザリすることもあります。
めったいにないですがね(笑)
そのウンザリを解消すべく、年に一度の放出イベント「とんぶり」に今年も出展します。
ブース名は友人の動物病院「ヴァンケット動物病院」として出ますが、奇蟲とヤモリ2種類と蛇1種類のみという、動物病院という名前からは全く想像できない品揃え。
詳しくはリンク先に飛んで出品リストを見てください。
我々のブースはNo.12です。

カメルーンジャイアントダンゴムシも持ってきますが、どうもリストの記載もれがあるようなので運営に伝えておきます。
まぁ爬虫類と違って、虫の販売は面倒な法律やら条令に触れないのでオマケ的な扱いなんですがね。

いま必死に準備していますが、実際に生体を詰め込むのは前日なので、それまで緊張が続きます。
141027-131330_R.jpg

この作業が一番大変。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2014.03.16 Sun
訃報
私がこの趣味を始めて、一番最初に仲良くなったのがKENさん。
まだmixiもfacebookもなく、インターネット上での趣味の交流は、個人で立ち上げたHPのBBSオンリーな時代です。
そんな時代に、毎日BBSで盛り上がる貴重な場所が二箇所ありました。
そのひとつがKENさんのHPでした。

BBSという仮想空間ではありますが、頻繁に絡むようになると、誰がどこに住んでいるかも皆が把握してきます。
私は東京で、KENさんは埼玉、隣の県だし車なら1時間も掛かりません。
実年齢も知識レベルも小学生と大学生ぐらいの差がありましたが、不思議と気が合い、すぐに仲良くなりました。
比較的早い段階で直接会うようになり、そこから仮想空間の仲間を次々と引きずり出し、あっという間に大所帯になりました。
平日の夜でも皆で会って飯を食べたり、週末に大勢でショップ巡りをしたり、本当に趣味の幅が広がりました。

最高潮の時期は、東京からマイクロバスを借り、大人数で関西のぶりくらに遊びに行ったりしました。
当時の仲間は現在も交流が続き、私の趣味の世界では今も不可欠な存在ばかりです。
そんな私にとって、根底とも言える存在のKENさんこと蓬田賢一さんが、3月11日に亡くなりました。
イベント「ブラックアウト」等でも裏方でお手伝いしていたので、御存知の方も多いと思います。
先月末に電話で話した際に、頻繁に咳き込んでいましたが、その咳が止まらず、入院する事になって3日で亡くなりました。
ギリギリまで病床から写真をUPしていたので、本人もまさか自分が46歳の若さで亡くなるとは思っていなかったと思います。

昨夜、KENさんのお母さんが時間を作ってくださったので、彼と交流が深かった友人6人で彼のアパートへ行きました。
生体は業者が全て持っていったとの事で、汚れたケージや空の水槽等が放置されていました。
各自が思い思いの品を、形見代わりに持っていって欲しいといわれ、私は思い入れの深いキーホルダーを頂くことに。
コンビニのジュースに付いていた単なるストラップですが、当時それを探しに近所のコンビニを二人でハシゴした品です。

もうあのニヤニヤした顔で背後から近付いてくるKENさんを見れないと思うと、なんともいえぬ寂しさがわきます。
私の携帯には、KENさんからの着信履歴やメールの履歴、LINEのトーク履歴等、つい数日前のものもあります。
それを見る度に、実は全て嘘なんじゃないか、突然電話が掛かってくるんじゃないかと、亡くなった実感が全くわきません。

それでもKENさんを見送る者の最後の勤めとして、私はここに彼の存在を残そうと思い、このblogを書きました。
人という存在は、生きている人の記憶から完全に消えてしまった時、本当の意味で消滅します。
私がこのblogを書き続ける以上、彼の存在は消えません。

つまり、そう簡単には楽にさせてやらない作戦です。

ざまーみろ(笑)


【追記】
生前の彼と「もし自分が死んだら、どんな形であれ相手がそれと気付くような何らかの嫌がらせをする」という、実にくだらない約束をしました。
で、二日前に見事なぐらい、どう考えても納得できない不可解な現象が起きたので、たぶん彼の嫌がらせだと思います。
彼が亡くなってまだ数日なのに、不謹慎ながら声を出して笑ってしまいました。

もし機会があれば、その不可解な出来事をblogで書こうかな、と思いましたが・・・
もったいないから書くのはやめておきます。

未分類    TrackBack(0)   Top↑

2014.01.06 Mon
終われない
そろそろ正月気分も抜けて、平常運行モードです。
もう少し、あと一週間、いやあと一年休みたいけど絶対無理なので。
一週間ぶりに出勤したら、休み中の仕事が一気に来て、バタバタでした。

休みでボーっとしてると一日が長いけど、忙しいと時間に追われてすぐ夜になる。
案外そっちの方が自分に向いてるのかも。

そんな話は置いておきます。
「おいておく」って『おく』が重複してて変だけど正しい日本語らしい。
で、本題。

買いましたよ、ちゃんと新年早々に。

で、届きました、注文したものが。

最近はすっかり安定していたので、気が緩んでいました。
今回は偶然の発見でしたが、ちゃんと普段からネットチェックしとかないと(´・ω・`)
次回入荷はないらしいので、ギリギリセーフ。
やはりネットで買い物する際は、タイミングが命ですな。

ではごらんいただこう・・・

DSCN12733_R.jpg

あんがいメンタルが豆腐なので、モザイクで逃げます。
もちろん諭吉が飛んでます。
冷静に考えたらダンゴムシに諭吉は高すぎです。
買う前に繁殖に関しても質問したけど、そろそろ可能なサイズだと返答があり、舞い上がりました。
もし殖えずに死滅したら、とか考えると恐怖ですよ。
追加注文できるなら買えば済むけど、入荷が少ないからどうにもならない。
追い討ちで「次回入荷はない」と断言されちゃってるので益々無理。

まぁ珍しい種類なのは事実ですし、ネットで検索してもヒットする画像は少ないです。
学名でも流通名でも。
この機会がなければ導入していませんでした。
それに寿命もあと一年以上は確実なので、長い期間楽しめます。
値段も1匹あたり牛丼10杯程ですが、いきなり牛丼10杯我慢したからってこの蟲は空から降ってきませんから。

そんな流れで、なんとか今年の初買いの(´・ω・`)な気分は持ちこたえました(笑)
今年のテーマは「丸いもにはカドがない!」ですから、結果オーライです。
そして画像のモザイクですが、いつか解除できると思います。
その為に、今は無い知恵を絞って打開策を全力で模索中です。
上手くいけば、大逆転で次のステージに・・・

こんな感じで、年間を通して内容が薄いblogですが、今年もテキトーにいきますんで、暇な人はついてきてくださいな。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.01 Wed
新春恒例の
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末、紅白観たの10年ぶりかな?
それぐらいのんびり過ごしてます。
除夜の鐘うるさい。

あ、それと2013年のブラックアウトで買ったダンゴムシが殖えてた。
こんな人です↓
20131118_R.jpg
画像は使いまわしだけど。

いま、暇つぶしにネットでうろうろしてたら、魅力的なヤツを発見してしまった。
導入するには諭吉が飛ぶんだけど、どうしよう・・・
さすがに新年早々、衝動買いの結果が死滅とか縁起悪いし。
学名で調べたら、海外では日本円で数百円で買えるんだよねー。
悩むなー。
とか言いながら、しまりのない顔で爆殖する様を妄想してんですけどね。

しかし、こんな平和な悩みを抱えながら、ぬくぬくと暖房の効いた部屋で正月を過ごすのも悪くないですな。

そんな感じで正月を満喫しております。

皆さん今年もよろしくお願いします。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

