自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.05.08 Wed
キタキタキタキター!
いやー、GWが終わりましたね。
世間では五月病なんていう病気が蔓延しているそうです。

あー、前置きが面倒なので単刀直入に書きます。

タンザニアタマヤスデ(ネッタイタマヤスデ)が殖えました。
学名はArthrosphaera cf. brandtiiです。
「cf.」が付いている辺り、なかなか曲者なヤスデです。
まぁタマヤスデ全般、いや、ヤスデ全般が曲者揃いですがね。

タンザニアタマヤスデ02

なにこれ可愛い。
タイ産やミヤンマー産と違い、シワが多い。
サイズ的には、ほぼ同じ。
ただ、プラケの底に見えていたのは1匹だけ。
もしかしたら他にもいるのかも。
しかし・・・

タンザニアタマヤスデ01

丸まっても可愛い。

蔵出しのホームページには、大まかな飼育法しか書いていません。
既に他の方が飼育下での繁殖に成功しており、長期飼育も可能になっているらしい。
しかし我が家には2匹しかいない。
繁殖目的と言うより、完全にペット飼い。
なので、なんとなく「やっつけ」でHPに書いていた。
そんな折、日課のプラケチェックしていたら、プラケの底で見つけました。
我が家のタンザニアタマヤスデは、腐葉土を他のタマヤスデと変えているので、混入は100%有り得ません。
このベビーは、正真正銘タンザニアタマヤスデです。
ちなみに購入は、去年の晩秋、プミリオさんで買いました。
もちろん今も2匹は元気です。

いやー、しかし気分がいい。
いろいろ言われますが、この趣味は結果が全てなんですよね。
適当にそれらしい事は言えても、結果が伴わないうちは裏で笑われるだけです。
砂上の楼閣とは正にこのこと。
自分で勝手にHPを作っておきながら、自分で追いつめてプレッシャーと闘っております。
そんな私ですから、偉そうな事は言えませんが、今夜ぐらいは喜びを素直に爆発させ、悦に入りたいです。
そして明日からも日々精進です。



タマヤスデ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おめでとうございます! Posted by きょうこさん
タマヤスデは特に難しい印象がありましたが、
蔵せんせーは、タイ産とか既に繁殖させていたんですね。

確かに結果がすべてですね。
小難しい事を言って調子乗ってると恥ずかしい事この上ないですからね。昔の自分を殴りたくなりますorz

3mmくらいという事ですか?すごく小さいんですね。



2013.05.09 Thu 14:00 URL [ Edit ]
Re: おめでとうございます! Posted by kura
ありがとーごぜーます。
繁殖はタマタマタですよ。
タマヤスデだけにタマタm(ry
↑こういう感じで調子に乗ると痛い目にあいます。
ちなみに、伸びて2.5mm無いぐらいで、丸まると直径1.5mmぐらいですぜ。
2013.05.09 Thu 15:25 URL [ Edit ]
Posted by t
おめでとうございまーす
かわええ(^O^)

そうそう、生き物飼育は結果がすべてです
kuraさんは勝者です!
勝ちってこういう事を言うのねって改めて思います
心からお祝いしまする♪
思いっきりはっちゃけて乱舞するよろし(笑)
2013.05.10 Fri 08:18 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura

ありがとうございます♪
ほんとにシワシワでかわいいです。

この趣味は日頃の変化が乏しく、安定こそ最良!って感じですよね。
順調に飼育できてるプラケには、下手に手を入れたくないですし。
糞が目立ってくると、腐葉土交換による環境変化に不安を感じるぐらいです(笑)
なかなかテンションが上がる機会も少ないので、久々にキタキター!ってなりました。

次は外産タマヤスデ累代飼育を目指して、再び静かな戦いに挑みます(ΦωΦ)
2013.05.10 Fri 09:50 URL [ Edit ]
ええーー!? Posted by さと
蔵ぽん、おそるべし!!
食べながら餓死するとか、ワクワクしながら買った親タマが死にかけだったとか…
つい最近よね?
なんで、こんなすごいことになるの?蔵ぽんてほんと結果を見せる人
…あ、これから蔵せんせーって呼ぶ…呼びます!呼ばせてください!

勝者おめでとうです!
(o^^o)
2013.05.10 Fri 16:08 URL [ Edit ]
Re: ええーー!? Posted by kura
ありがとうございまーす。
あんまり変な話を暴露しないでください(汗
最近って言っても、ピコボール最初に買ったのは7年以上前ですよ。
死にかけ買ったイベントの件も完全にオフレコなんで。
狭い世界なんで、もし売ってた相手がこのブログ見てたらどうすんですか!
まぁ一度きりの購入で二度と絡みがないので、見てるわけないですがねー。
ヒヤヒヤさせた罰に、次のブログでさとさんの尊顔をUPします(嘘です)
2013.05.10 Fri 17:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/83-4a8eb448

Top↑

