自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.05.13 Thu
自転車
久々に晴れました。
東京の空も私の心も。
そんな平日の昼下がり、チャリでお出かけしてきました。
あっ、私の仕事は木曜日と日曜日の完全週休二日制なんです。
ですが、周りに木曜休みの人間はいません。
なので、基本毎週木曜日は寂しく一人で過ごすワケです。

で、本日お昼に、急に思い立って出かけることにしました。
目的地は川崎大師。
なぜ川崎大師かというと、久寿餅を欲したからです。
ちなみに、関西の葛餅と関東の久寿餅は全くの別物です。
漢字表記も材料も製法も全然違います。これ豆知識。

目的地は決まりましたが、我家から川崎大師までの距離は直線で16.5km
実際の走行は片道約19kmです。
往復すると38kmです。
この距離を、ダイエットも兼ねて自転車で移動します。
しかし距離的に愛チャリの「みかん汁号」では正直しんどいです。

フォト

・これがみかん汁号。ほぼ雨の日専用自転車。

で、愛チャリ2号の「スーパーレッド・アメザリ号」略して「アメザリ号」の出番です。

フォト

・これがアメザリ号。
フォト

・横から見るとタイヤ太そうですが、実際は細いです。

このアメザリ号、俗に言うピストです。
別名シングルギアとか固定ギアとか言います。
ペダルと後輪の動きが完全に固定されています。
判りやすく書くと、普通に漕ぐと前に進み、逆回転させると自転車が後ろに進みます。
書くと簡単ですが、なれないとコケます。
スピードが出ると、自分の意思とは関係なく左右のペダルも回転します。
この動きを利用して、ペダルの回転を意識的に遅くさせて速度を落とす行為を「バックを踏む」と言います。
ピストでバック踏めない人は、怖くて公道走れません。これ豆知識。

で、サラッと風になって川崎へ。
フォト

フォト

フォト

フォト

アッサリ川崎大師に到着。
お土産の久寿餅を大量に確保(笑)
帰り道、友達に久寿餅を配布。

そんな有意義な一日でした。




最近すっかり話題の【追記】

動物取扱責任者研修、6月の中野にしました。
某マイミクさんも一緒に行きます。

届け!君の心へ!
スポンサーサイト

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/24-c3cda44d

Top↑

