自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2016.08.18 Thu
To be or not to be, that is the question.
夏が終わり、快適な日々が続いています。

連日そんな妄想をしては溜息をついております。
先日、職場のエアコンが壊れました。
あいにく私の仕事部屋は個室なので、自分で報告しないと誰にも気付かれません。
なので慌ててBOSSに報告したら「この暑いのに大変だね」と。
いや、欲しいのはねぎらいじゃなくて新しいエアコンです。
前回壊れた際も自分で分解して基盤を調べ、回路の一部をジャンプさせたりして強引に修理していました。
流石に限界ですが新しいエアコンの話が出ないので、再び修理することに。
現在27℃設定では冷たい風が勢いよく出るようになったので、秋がくるのを切望している毎日です。

さて、本題ですがとんぶり、無事出展できそうです!
紆余曲折ありましたが、二次募集でエントリーして出店できるところまでこぎつけましたよ。
孤立無援で背水の陣という状況のなか、ひとりで頑張ってくれた友人に感謝です♪
いや、お前も手伝えっよ!て話ですがね(笑)

しかし危なかった。
とんぶりに焦点を当てて殖やした大量のソメワケ、どうしたものかとガクガクブルブルでした。
もし出展できなかったら、あの大メシ喰らいのヤモリ軍団の前で、泣きながらもう一年 イエコを殖やす日々でした。
今でも投げ出したくなるような日々なのに。
ザンティックだけで2桁いますからね。
ヘテロまで含めたら壮絶な量の餌を消費します。
早く放出して楽になりたいです。

あ、あと今年は植物も並べる予定です。
とりあえずチマチマと植物も世話していますが、アグラオネマをどうしようかと。
アグラオネマって一時の過熱も落ち着き、だいぶ価格も戻りましたが、今でも出したら捌けるのかな?
ピクタム・トリカラーを何種類か増やしてますが、並べても見向きもされないと帰りの荷物が増えるだけなんですよね。
そんなことを漠然と考えていたら、花芽がついてしまいました。
160817-190848_R.jpg

今まで株分けで増殖させてきたので、花芽がついたことはありませんでした。
どうせなら花を咲かせて種を採るのも面白いかも…と思っていましたが、この株の根元に脇芽が出てしまったんです。

しかも4つも。
160817-191225_R.jpg

アグラオネマって花芽は切るのがセオリーなんですよね。
そうしないと花芽に栄養を持っていかれて全体の成長が止まるらしいです。
ネットでアグラオネマ関連を検索すると、十中八九「花芽はすぐに切るべし」と書かれております。
でもごく一部の個人ブログでは「種から育てる実生株の魅力は計り知れない」的な話もヒットします。

咲かせるにしても、現状では脇芽が4本も出てしまい、親株そのもののポテンシャルではキャパオーバーです。
例えば、いま慌てて掘り出し、脇芽をカットして親株を元通り植えなおしたとします。
その場合カットした脇芽に根を少しずつ持っていかれ、親株の根そのものが小さくなるので水揚げが難しくなり花芽が弱ります。
ct_R.jpg
こんな感じで赤いラインで切ると、本体の根が減少してしまう。
実際には子株が幹から直接出ますが、描きにくいのでわかりやすく表現しました。
逆に、セオリーに従い花芽をカットすれば、脇芽のカット後も回復が早い。でも花は咲かないし種も採れない。
花を取るか脇芽を取るかで展開が変わります。

つまるところ、花芽を切るべきか切らざるべきか、それが問題です。

スポンサーサイト

雑記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
なにが嫌ってイエコがストレス以外の何者でもないわ!
もういやだ、2度といやだ。ことわる!

2016.08.23 Tue 16:53 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん
ブリゴキも試しましたが、匂い的にはイエコの方が『まだマシ』なんです。
もはや修行ですよ、イエコの繁殖(´・ω・`)
2016.08.24 Wed 09:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/222-6b5dd38a

Top↑

