自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2016.06.05 Sun
まだ生きてるよ
「僕はまだ生きてるよ
まだ生きてるよ
まだ生きてるんだよ
僕はまだ生きてるよ フゥフゥフゥ
まだ生きてるんだぞ」

ご存知、槇原敬之の「まだ生きてるよ」です。

先日の話ですが、友人と東レプ行ったら「逮捕されたらしいね」と知り合いに声掛けられました。
ここまでくると悪意しか感じません。
誰だよ嘘情報流してるのは(笑)

何度も書きますが、逮捕どころか取り調べもないし、そもそも犯罪行為はありません。
そろそろかんべんしてくださいませ。

あと、めんどーなので暫くはワラダン系のネタは書かないかも。
でも10月のとんぶりでは売りますよ。
カメルーンもニューカレドニアも数百円で売ります。
ヤフオクで高騰していますが関係ないです。
ボリバリも数百円。
てか、モザイク以外は面倒なので全部数百円以内で売ります。
モザイクは恐らく売りません。
初回販売時に購入者様たちと「暫くは売らない」と約束しましたので。
地味に殖えてはいますが、うちで殖えた分は全部抱えます(汗)
飼ってる人は大事にしてくださいませ。

あ、モザイクっていうのはコレですよ。
141231-135512_R.jpg
↑の写真についての質問には一切答えません(笑)
一応写真もしばらくUPしないように自粛しておりましたが、そろそろいいでしょう。
我が家では数年前から地味に殖やしております。
最近は入手困難みたいですね、世界的に。
生息地も限られており、かなり個性的な進化を遂げたダンゴムシですので、海外でも争奪戦です。
まぁ糞みたいに丈夫ですが、成長遅いし全然殖えないのでなかなか拡散しないのが現状のようです。

ペットとして飼うには良いダンゴムシですよ。
カメルーンより全然大きいです。
我が家では放置型飼育ですが健気に生きてます。

最近はもっぱら屋外型のアクティブな趣味がメインになっております。
屋内型の世話やり趣味では、コンタミと戦う無菌培養で植物を愛でております。
ワラダンは自分の中で下火です。
だって叩かれたりして正直面倒なんだもん(笑)

スポンサーサイト

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ベジタリアン Posted by 吉祥寺のK
kuraさん、こんばんは。

梅雨に入り、ケヤキの樹皮の苔もイキイキとしているので、チビとの散歩を装い樹皮を集めた土日でした。
本当は一人で集めた方が効率は良いのですが、先日一人で夜にやってたら職質されたトラウマが(-_-;)
カメルーンもオルナータもエクスパンサスも動物性タンパク投与(テトラミン、レプトミン)をやめて、葛の葉、朴の葉、苔付きケヤキ樹皮にしたところワラワラ増え始めたので、我が家の環境では純植物素材の方があっている感じです。

さて、ヤフオクのニューカレドニア恐ろしいことになってますね(-_-;)しがないサラリーマンの私にはとても手が出ない金額でスゲーなーと眺めております。

それでは!
2016.06.05 Sun 20:28 URL [ Edit ]
Re: ベジタリアン Posted by kura
> 吉祥寺のKさん
こんばんはー。
順調に増殖して何よりです♪
自分で集めた植物性素材を飢餓状態だったの?っていうほど気持ちいい食いっぷりで平らげてくれる喜びったらないです。
本来自然界にはレプトミンとか落ちてないですもんね(笑)
植物性素材は保存も容易で、何よりも『飼育している感』が満たされます。
下手すると霧吹き以外に何もすることが無い状態が続くなか、餌クエストは楽しい作業になります。

高騰は驚愕ですよね。
国内に入れた大本のプミリオさんから買った人は元値を知ってるはずなので、尚更驚きです。
ここだけの話、うちではメンテの際に隠れ家用の木片を設置する際、雑に置くから毎回数匹はニューカレドニアのベビーが死んでますよ(汗)
そんな感じで、数匹のロスが気にならないくらいニューカレドニアは殖えやすいです。
2016.06.06 Mon 20:01 URL [ Edit ]
Posted by t
すんごいヘビとかで逮捕ならまだいいけど便所虫で逮捕だと超かっこわるいね
2016.06.08 Wed 17:00 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん
そんなことになったら、虫に興味ない人達にまでネット上でネタにされそうです(笑)
2016.06.09 Thu 17:20 URL [ Edit ]
Posted by 埼玉のW
こんばんは。
ニューカレドニア、やばいですね(笑)
気持ちはわかりますが、あの値段は異常では・・・。

ワラダンは殖えだすと一気に殖えちゃいますよね。
(うちはノークーラーなので夏に全滅するかもですが。)

最近、ハイナンスペングラーを衝動飼いしてしまったんですが、殖えすぎてしまったキルギスオオワラジはエサ蟲化しつつあります。過去の自分が発狂する光景です(笑)

デマはまだ継続中ですか。名誉の勲章ですね!
2016.06.10 Fri 00:40 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> 埼玉のWさん

うちはゼブラを餌化していました。
今だから言えますがあれは餌虫ですからね、本来。
当初の目標通り、数を殖やして世間に出回ったことを確認したら、あとは規模を縮小して安定キープです。
欲を出して「もっともっと」と深追いすると、大抵面倒なことになるので(笑)
2016.06.10 Fri 22:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/219-6b380cf1

Top↑

