自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2016.05.08 Sun
ダンゴムシは眠らない
タイトルが思いつかないので、目に付いたフレーズをパクりました(´・Д・)」

夏っぽくなってきましたね。
またしても暑い日が襲来しますよ。
もう既にウンザリですね。
まだ暑くないのに。

ダンゴムシ&ワラジムシは特に進展ありません。
可もなく不可もなく。
それでこそワラダン。
陰の存在ですからね、元々は。
目立っているのが異常なんです。
最近は脚光を浴びすぎておかしな展開ですが、本来は趣味として飼うにも地味すぎるキャラなんです。
ペットの中でも圧倒的に飼育人口が少なく、相談できる仲間を探すのが大変な趣味でした。
ところが去年辺りから、飼育難易度が低く、虫だけど嫌われにくい独特の存在感で一気に飼育者が増えはじめました。
お手軽に買える価格なのに『周りと違うペットを飼うオレ(アタシ)は個性的!』っていう虚栄心を刺激しやすいのも原因。
飲みの席で「実はオレ(アタシ)変わったダンゴムシ飼ってるんだ」ってスマホで見せれば、間違いなく変わり者扱いしてくれます。
こんなお手軽でこんなに鮮度の高い鉄板ネタはまずありません。
「あ!オレも飼ってる!モンテネグロだけど!」なんて会話は、一般人相手に発生するわけないですから。
そう考えると、ダンゴムシってすごいですよね。

いや、ここまでの話は全部テキトーに書いてみた前置きですけどね。
本題はここから。

なんかちまたで「蔵は違法に密輸している」「植防に目をつけられ、事情聴取を受けた」という話が流れているそうです。
全然知りませんでしたが、2ちゃんにまで名指しで書かれていました。
教えてもらうまで気付かない自分もどうかと思いますがね。
少しは普段から情報収集しろよって話です(笑)

で、ここでハッキリ書いておきますが、そんな事実は120%ありません。
そもそも、植物防疫所が事情聴取のような捜査をすること自体ありえません。
日本で事情聴取する捜査機関は、一般・特別司法警察と検察、検察事務官くらいです。
過去blogで検疫済みスタンプの写真を載せましたが、あれは違う植物を輸入した際の写真をすり替えたという話になっているようです。
そんな事実はありませんし、もちろんその際のInvoiceは保管してあります。←コレ重要。
開封時の写真も複数枚撮影してあるので、何か問い合わせがあれば即時対応可能な状態です。
元々、植物防疫所が一度通した物を怪しいから調べさせろって事案が発生するわけないのですが。
輸入したことがある人なら、その話が即ウソだと判りますが、知らない人には信憑性があるんですね。
私のことをよく知らない人が思いつきで書いたんだと思いますが、そもそも有り得ない話なんですよ、事情聴取なんて。
ワラダンの輸入なんて素人でも出来ますが、私にはもっと大変な別の趣味もありまして、それはもう不条理の連続です。
植防みたいに親切な組織ではなく、経産省相手に電話して頭下げまくってますから。

話を戻しますが、面白いのは、散々嘘情報で人を叩いておいて、Porcellio expansusだけは輸入してもイイっていう2ちゃんの書き込みです。
なんで1種限定!ってツッコミたいところですが、きっとPorcellio expansusを売りたい人なんでしょうね(笑)

でもまぁ、火の無いところに煙は立たないって諺があるように、揚げ足とりが多いこの世界では迂闊な行動が命取りになります。
過去にも難癖つけられたり虚偽の通報で面倒に巻き込まれたりしましたので、その辺は慎重です(笑)
ウソかホントか、最近ダンゴムシやワラジムシの輸入が厳しくなっているとの情報も聞きますし。
実際、販売を自粛する店も増えています。
しばらくは大人しくして、様子を見た方がいいかも知れませんね。

元々、日陰の存在ですから、ワラダンも私も(笑)

スポンサーサイト

雑記    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
昔、人形のたぐいで2ちゃんに本名まで名指しされ、なりすましまで出現して世の中嫌になった事がありましたけど「2ちゃんに書かれたら一人前だ喜べ」と言われて嬉しくなりましたよ。だから喜びましょう。どうでもいいザコは話題にもされないんだから。おめでとうございます!そういえばここ数年2ちゃん見なくなったなぜんぜん
2016.05.09 Mon 10:35 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん
本名晒されたんですかtさん! それは流石に怯みますね( ; ゚Д゚)
この趣味を続けていて、つくづく思うのですが、飼育者の本当の敵は飼育者なんですよね。
中途半端に知識があるもんだから、重箱の隅をつつくような揚げ足をとったり、些細なミスを指摘して鬼の首をとったような顔をします。
自分が話題の中心にるようなネタもなく、嘘や偽名で煽って皆の注目を集め、溜飲を下げる日々。
そこに至る経過を想像すると、嘘を書かれた怒りよりも先に同情を感じてしまいます。
2016.05.09 Mon 20:09 URL [ Edit ]
Posted by 埼玉のW
こんばんは。有名人はたいへんですね(泣)。久々に2ちゃん見てみましたけど、相変わらずくそみたいなことしか書かれてないですね。

今後とも日陰で頑張って参りましょう!!

話題の輸入OKのやつ(笑)は4匹抱卵してるので期待して下さい!
2016.05.10 Tue 00:15 URL [ Edit ]
Posted by 黒蟻大使
やはりあれはデマでしたか

わたくしは最近ケツの白いオカダンゴムシ、尻尾の赤いホソワラジ
白化型のホソワラジを見つけたりと
ワラダン飼育に変化が起きています

抱卵おめでとうございます
2016.05.10 Tue 01:45 URL [ Edit ]
Posted by ムシムシ
狭い世界なんだから仲良くやりゃあいいのに、必ず足引っ張りたがる奴らがいるんだよなあ
うまくやってるように見えて妬ましいのかな、誰の得にもなりゃしないのに
過剰自粛の末に衰退するばかりになっちまう
つまらんことです
2016.05.10 Tue 08:36 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> 埼玉のWさん

全然有名じゃないんですけどね(;´д`)ゞ
横の繋がりが出来て情報が入るようになると、信頼性が低い2ちゃんは見なくなるんですよね。
日陰属性の私には太陽の刺激は強すぎますので、今後も日陰でひっそりと生きていきます。
この先も個人的に連絡取り合っているWさんと吉祥寺のKさん、あと神奈川のYさん、この3人がいてくれたら安泰です♪
輸入OKのやつ、我が家は完全終了致しました(´・ω・`)
2016.05.10 Tue 14:00 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> 黒蟻大使さん

デマですデマです。
国内種(外来種のオカダン含む)も魅力的な種類多いですよね。
ただ、拘りだすと収拾つかなくなるのが問題です(笑)
2016.05.10 Tue 14:01 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> ムシムシさん

足を引っぱるくらいなら乗り越えていけばいいんですよね。
皆が本気になれば、素人の私ごとき即周回遅れになりますよ。
最近の嫌な流れでワラダンが自粛傾向に進んでいるのは確かなので、私がその元凶と言われぬように気をつけたいです。
2016.05.10 Tue 14:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/218-c1b096ff

Top↑

