自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2016.04.11 Mon
アドバイザー
私には強力なアドバイザーが数人います。

皆さん博識で、私など足元にも及びません。
飼育歴や栽培歴も、私がオネショしていた頃から既に開始していた各分野のエキスパート(自称含め)
「お前そんなことも知らないのかよ!」とか「蔵さんね、そこは違うよ」と頻繁にアドバイスしてもらえます。

ただ、ここに大きな落とし穴があります。
それは各アドバイスの方向性が違うパターン。
いや、もちろんどちらのアドバイスも「なるほどー!」と説得力があるのですが、着地点が決定的に違うのです。
その場合、どちらも選べない状況になります。
ほとんどの場合、この状況になったら問題点を二度と口にしないことでクリアできます。
ただ、どうしてもカチ合っちゃう事もあるのです。
例えば「殖えない」「長期飼育できない」のパターン。
Aさんのアドバイスを取り入れるか、Bさんのアドバイスを取り入れるか。
さらっと両方の良いトコ取りでいけそうな気もしますよね・・・。
でも、その八方美人作戦ををやると泥沼になるのです。
結果が出た後に揉めます(実体験アリ)
「俺のアドバイス通りだっただろ」「いや、俺のアドバイスが有効だったはず」と。
「で、蔵さんはどっち側につくの?」みたいな。

こんな小学生の班分けバトルみたいなことが大人の世界でもおこるのです。

もちろん上記例文は内容を変更していますが、過去に大揉めになって派閥ができて、某店で出禁寸前になったこともあります。
これをイイ歳のおっさんたちが、なかば本気でやらかすのです(笑)

私の好きな爬虫類や虫の世界は、やや偏った人が夢中になりやすいせいか、往々にしてそのポテンシャルを秘めたひとが多いです。
もちろん真剣に考えて真剣にアドバイスしてくれるのですが、まぁ皆さん自己解釈を曲げないのです(笑)
と同時に、排他的な世界観を好む人も若干ですが存在します。
仲間内では明るく楽しい人なのに、新入りには異常に厳しいとか、揚げ足ばかりとって排除しようとします。

私は自分の興味を追求する過程で、必要だと感じたら人のアドバイスも素直に聞くので、瞬時に考えを180度変えることもあります。
でも、そうではない人が多いということも認識しております。

HPを持ってしまうと、この辺の問題は益々複雑化します。
もう飼育法とか写真とか学名とか、消してしまおうかと思うこともあります。
毎日キャッキャッ言いながら、ふわっとしたブログでも書いて問題出たらブログ記事を消して、あとは知らん顔とか(笑)

でも、HP作ってブログやらfacebookとか更新していると、この趣味を続けるうえでメリットが多いのも事実。
打算的な意味で、今後も続けるんだろうな(笑)
そういう意味では、排他的よりも打算的な方が断然ダークだと実感する深夜2時でした。

なんの話だっけ・・・
そうだアドバイザー。
あちらを立てればこちらが・・・的な話ですが、今後も事なかれ主義全開でスルスルといきますので宜しく。

以上!
スポンサーサイト

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
消した消した記事消したーもうめんどくせー(笑)
生き物じゃないけど某手芸作家さんが「特にむずかしいわけではありませんからご自由にご自分で型紙お作りなさい」って書いてて爆笑しました。それでいいと思ったアンタよく言った!
2016.04.11 Mon 12:44 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん

影響力を誇示したがるグイグイ系の人は苦手でやんす。
このブログは、めんどくせぇ気持ちが溜まってくると趣旨と違うことを追い始めるのでブログの更新が止まります(笑)
二週間以上更新が止まったら、何かめんどくせぇ事案を回避中とご理解くださいませ♪
2016.04.11 Mon 20:37 URL [ Edit ]
マドワシヤー Posted by HM
こんにちは、HMです。
どうも。

はたから見てるぶんには、そういう意見の対立は面白くもあり。
いや、実験で確認しようよ、とも思ったり。
でも、渦中にいたらそんな余裕もないんでしょうねw


私的には、その意見の交点にこそ、極みへと達するための鍵が隠されていると思うので、興味深いところですけどね。
とりあえず、日々頭が固くならないように気をつけています。


あ、なおメガボコケ主食説ですが、より具体的なデータをと計測してたら(詳細は秘密)、仮説に一致しない結果が出てきたので、コケの重要度はまた?がつきそうです。
ってわけで、さんざんコケコケ言ってましたが、撤回しますw
いや、食うは食うんですけどね……?


現在、新しく立てた仮説に基づいて飼育環境を見直しましたので。それで予想通りの結果が出れば、メガボ飼育は7割見切ったと言えそうです。
まあ、また撤回するかもですがw
2016.04.16 Sat 17:41 URL [ Edit ]
Re: マドワシヤー Posted by kura
> HMさん

優しさフィルターで強めに補正した内容ですが、当事者としてハードモードです(笑)
まぁ根っからの事勿れ主義なので、忍法・八方美人の術で回避していますがね。

コケ無双、仮説を覆す結果に潔く撤回するのは素晴しいです。
検証って、確証バイアスでついつい欲しい結果ばかりを追ってしまいますからね。
HMさんは現状で恐らくメガボに関して独走状態だと思いますので、結構期待しています。

上手くいきましたら、詳細は伏せたままで結構ですので結果だけ教えてくださいませ♪
2016.04.16 Sat 18:58 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.17 Sun 08:56 [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> 秘密さん

なるほどー。
アレをアレしたりしなかったりですね(笑)
どちらにしもアレがキーポイントなのは間違いなさそうです(ΦωΦ)
2016.04.18 Mon 19:43 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
なんか凄く良くわかります。
でも、自分はアドバイスくれる人いなすぎ(笑)

サハラフラワーは体質に合うのか、なんだか安定しています。
2016.04.23 Sat 16:05 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん

アドバイザーは多くてもダメですが、いなすぎもダメですね(笑)

サハラ、難しいって言ってる人多いですよ。
安定しているのは素晴しいです。

2016.04.23 Sat 19:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/217-59acf710

Top↑

