自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2016.02.11 Thu
ミクロな視野
春ですね。
春といえば春節。
私を含め、我々日本人にはピンと来ない人も多いですが。
お隣の国では爆買いで大騒ぎです。
経済を停滞させないために、是非頑張っていただきたい。

その春節ですが、中国の人達は春節になるとお休みモードになります。
みんな働かないので、物流も完全に麻痺します。
私が1月下旬にオーダーした某アイテム、奇跡的に春節真っ只中の先日届きました。
珍しいこともあるなぁと思いながら開封すると、合計4個頼んだアイテムが1個しか入っていません。
しかも一番安い約1ドルのアイテムが1点のみ(笑)
さすがに開封前から明らかに小さくて軽かったので、あらかじめ開封作業をビデオで撮影しておきました。

で、まずはジャブ程度に「どいういことコレ?なんで1個なん?」って感じのメッセージをセラーに送ります。
返事はすぐくることもあれば、24時間経過してからくることもあります。
様々なパターンを経験してるってことは、まぁそういう対応が実際多いって話です。
つまり、デフォルトで「足りない」「違う」「壊れてる」が多発します。

今回はメッセージに応答が無かったので、次に写真を添付して送りました。
この時点で、インボイスに「商品合計1点、合計●ドル」って書いてあるので、もう既に動かぬ証拠です(笑)
今回はここで相手から「親愛なる友よ!」みたいなメッセージが届き、不足分を3日以内に発送すると約束してくれました。
もしここでもスルーされたら、結構大事になりそうな感じですが、実際はカード会社に「詐欺られた」と連絡するだけです。
実際、パソコンのモニター見ながら無表情にポチポチとクリックして、家に届くの待つだけなので、海外取引と言ってもヤフオクと大差ありません。

あ、何を頼んだのかと言うと単なるデジタル湿度計なんですけどね。
1個2ドルもしないアイテムなので、3個頼んで仮にロスしても痛手は少ないです(笑)
ちなみに1個2ドル以下なのに国際送料込みです。
ダンゴムシプラケの湿度を測るデジタル湿度計が3個で1000円以下。
こういう小さな設備変更が、飼育自体変化が少ないダンゴムシには最高の燃料になります。

そんな無理やり感が満載な軌道修正でダンゴムシネタにもっていきます。

殖えたボリバリが想像以上にボリバリでした。
まだベビーなのに。
160208140349151578387_R.jpg
既にフチがジャギジャギしてます。

ちなみにこの子供、どれくらいのサイズかといいますと・・・
160208140730151799409_R.jpg
こんな感じ。
左上から伸びているのはボールペン先です。
皆さんもお手元のボールペンを眺めながら見比べてください。

とりあえず、報告はそんな感じです。
あ、そうそう、書き忘れてましたがカメルーンダンゴムシのマットは気持ち深めがいいです。
あいつらはメスが潜って蛹室みたいなのを形成して、そこで子を産みます。
浅くても産まなくはないですが、産む場所がないと持ち腹の状態で死ぬこともありますよ。
以上、ラスト3行に超重要情報をサラっと書いて終了です。
写真が撮影できたら蛹室風のを載せますが、撮影するまえにメス親が産み終わって出てきちゃった。




ダンゴムシ    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 埼玉のW
ボリバリ繁殖おめでとうございます!我が家のボリバリもお陰様で大分大きくなりました。もうちょいな感じです。
でもexpansusの成長がイマイチな感じのうえ、全部メスっぽい雰囲気です。やっぱりムカデ小判をゲットしないとダメですね!次の御開帳を狙います(笑)
2016.02.13 Sat 00:37 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> 埼玉のWさん
ありがとうございます!
ボリバリは最初に産まれた子供が成長し、第二陣の子供も産まれております。
想像以上に成長も増殖も早いです。
expansusは我が家のも成長遅いです。
そして同じく見た目がメス多めに感じます。
ニューカレドニアは・・・収拾がつかなくなる程殖えてしまいました。
増える一方なので、そろそろイロイロと放出しないと(汗)
2016.02.13 Sat 00:57 URL [ Edit ]
Posted by 埼玉のW
expansus、雌雄揃っていればいいんですが・・・。ヤフオクでたいへんな値がついててびびりました(笑)

ニューカレドニアうらやましいです!!我が家のニューカレドニアも大分成長してきました。うちの飼育環境は現状20度くらいなので成長遅めです。もうちょい温度あげようかな・・・。

蔵さんの放出宣言に世間はざわついているでしょうね(笑)
2016.02.13 Sat 23:32 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> 埼玉のWさん
expansus、ヤフオクですごい金額になってましたね。
金額の話は危険なので避けますが、例え成体10匹でも私なら注文しない金額です(笑)
供給側は常識的なスタート価格ですし、世の中の人が想像以上に欲しているということですかね。

ニューカレドニアは雌雄の状況で繁殖が厳しかったら、うちのを飛ばすので言ってください。
放出して皆で飼うことが、万が一の時にリスクを分散できて国内全滅を回避できそうな気がします♪
2016.02.14 Sun 02:02 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
ボリバリって黄色い幽霊みたくなるやつですか?

ウチのサフランライス、昨日、2匹まとめて死んでいました。
たまに死んでいる個体はいても、いっぺんにとかは無かったのですが。。。
何か怪しい気配
2016.02.16 Tue 17:54 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん

ですです、ボリバリは黄色く幽霊みたいになるワラジです。
同じワラジがエンゾーでユウレイオオワラジムシという名で売ってました。

謎の突然死って怖いですよね。
スズムシは子供を産んで力尽きたんじゃないですか?
最近、ワラジ全般でベビーを産むと死亡説が急浮上しています。
2016.02.16 Tue 19:40 URL [ Edit ]
Posted by t
ほんと海外送料込みで出品できるカラクリが謎
どこかの大金持ちが道楽で出品者を雇ってお店屋さんごっこしてるとか?
アマゾンの1円の本も謎 封筒代にもならないのに
2016.02.19 Fri 10:07 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん
ネットで調べたら、中国の国策で海外に無料で送れるとか、乗り合いタクシーの理論で割り勘だから激安と出てきます。
どれが本当か判りませんが、少なくとも商品代金0.8ドルで国際送料込みは本当に助かります(笑)
あ、でも先日クレジットカードが不正利用されかけてカード再発行しました。
セキュリティセンターが頑張ってくれたので私に被害はありませんでしたが、やはりうかうかできませんね。
2016.02.19 Fri 14:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/213-80776fba

Top↑

