自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2016.01.28 Thu
All must be as God will
週末は静岡でレプショーですね。
いま車を修理中で、足が無いから私は行けないんですがね。
ちょっとだけ残念だけど、まぁ仕方ない。
もしかしたら行く途中で事故って死んでしまう運命だったかもしれないので。
それを上手いこと回避したと思えば、行かないことが良い結果になります。

まぁ運命とか全然信じてないけど。
 
そんな週末に向けた暇つぶしに、HPの更新でもしようかと作業開始。
載せていなかったワラジムシ達を撮影してたら、ボリバリのプラケでベビー発見。
160128-113420_R.jpg
これで無事、Porcellio bolivariも殖えました♪
なんか思ってたより簡単に殖えた(笑)

ちなみにプラケ周辺の設定温度は23℃です。
ボロい戸建てなので、外の気温で多少は前後しますが、ほぼ一定。

勢いで全部のプラケを綿密に調査したけど、他のは殖えてなかった。
あとはexpansusとornatusが殖えてくれれば安泰。
ちなみに我が家のPorcellio ornatusは
160128-114208_R.jpg
こんな感じの個体です。

HPの更新作業に飽きて、近所のスーパーに買い物へ出掛けたらお金を拾いました。
万札も入ってたので、その足で警察へ。
一瞬ネコババしちゃおうかと思いましたが警察へ。
真っ先に思い浮かんだのは「金の斧、銀の斧」でした。
私は落としていないので、どっちにしても貰っちゃだめだろうと(笑)
勘違いしないでもらいたいが、私は正直者というより、単に横領で挙げられた際のリスクが高いから恐れただけ。
実際、届けた後で清々しい気持ちには微塵もならなかった(笑)
4月まで持ち主が現れませんように♪

でも、こうやって年末ジャンボは当たるし、お年玉年賀状も当たり、今日はお金を拾う。
ムカデ小判、これは本当に凄いかも知れないです。



ダンゴムシ    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mtis
うわ早いじゃないですか(笑)。
うちはPDTに頑張ってもらいます・・・。
2016.01.28 Thu 22:26 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
>mtisさん

なんか殖えてました(笑)
PDTの繁殖には興味津々なので、是非頑張ってください!
恐らく国内ではmtisさんしか飼っていない予感なので。
2016.01.28 Thu 23:34 URL [ Edit ]
Posted by mtis
silvestriiと同じくそろそろ産みそう…というのが続いています(苦笑)。
近いうちに報告はできると思いますので楽しみにしててくださいな~。
この類だとTwitter等で載せても反応少ないのがちと残念ですね。
2016.01.29 Fri 00:10 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> mtisさん
どちらにしても爆殖は時間の問題ですな♪
ワラダンは殖える時、一気に殖えますからね。
パッと見が地味なワラダンは周囲の反応悪いですが、判りやすい派手さが無い分、飼っている人にはじわじわ心に響くんですよねー。
PDTは十分派手だと思うのですが、あれも個体差が多そうなので、そこら辺も興味津々です(笑)
2016.01.29 Fri 00:38 URL [ Edit ]
自作ケージからきました Posted by ゆーき
こんにちわ。
こちらのブログと関係の無いコメントで申し訳ないのですが先日フトアゴをお迎えして自作ケージ真似させていただきました。
ショップの人に言われるがまま150wのバスキングライトと渦巻きの紫外線ライトを設置したのですが150wの真下が50°程あるし、ライトから一番離れたところでも30°以上あるありさまです…
天井あげも考えたのですがすぐにはできそうにないので失礼かと思いましたがコメントさせていただきました。
あの自作ケージの時バスキングライトに当たる物は何wの電球を使用されてましたか?
ついでに教えて欲しいのが夜間用は必要なく夜もそのままでいいよと言われたんですが本当に大丈夫なものでしょうか?

室温の関係もあると思いますが同じケージの方に聞きたいと思いまして…
どうかご教授くださいます様お願いいたします。
2016.02.07 Sun 09:29 URL [ Edit ]
Re: 自作ケージからきました Posted by kura
> ゆーきさん
初めまして。
150Wのバスキングライトとスパイラル紫外線灯を買われたんですね。

私が使っていたのはバスキング用に100Wのレフ球と、直管蛍光灯タイプの紫外線灯でした。
レフ球はホームセンターで売っている一般的な家庭用のタイプで、価格も3~400円だったと思います。
熱すぎる場合は同じくレフ球の60Wでも良いかと思われます。
断言は避けますが、スポット直下で40℃あれば問題ないと思います。

夜間ですが、シート型のヒーターを床面積の半分程に常設していたので、バスキング代わりのレフ球はタイマーで夜間切るようにしていました。
このバスキング代わりのレフ球と紫外線灯は同じタイマーに接続して、朝~夕方までは二つとも常時点灯し、夜間はシートヒターのみで管理していました。

参考になりましたら幸いです。
2016.02.07 Sun 12:05 URL [ Edit ]
Posted by ゆーき
返信ありがとうございます!
え?!レフ球でいけちゃうんですね笑1000円ちょっとですがw数いくらか揃えなきゃいけないかなと思っていたのでそれはかなり助かります!

紫外線も蛍光タイプを使われていいたんですね!
正直約80cmのケージにあの紫外線では明るさも大丈夫なのかなぁと思っておりました…
本当わざわざご返信、ご教授頂きましてありがとうございます!
ケージ共々本当に助かりました!
2016.02.07 Sun 13:13 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> ゆーきさん
レフ球でも全く問題ないですよ♪
蛍光灯も施設用の安い20Wタイプの傘なし器具を買ってきて固定しました。
http://www.akaricenter.com/chokkankigu/kasanasi/fa21021z-gm.htm
60cm水槽用でも大丈夫なので、安いのを適当に揃えれば使えます。
どちらも専用器具ではないので、何かあっても自己責任になりますが、簡単に壊れるような物ではないのでまぁ大丈夫かと。

あ、スパイラルでフトアゴを飼う人もいるので、全くダメってことは無いと思います。
私は過去も含めて直管しか使っていないのでスパイラルが有効なのか判りません。

ではでは、飼育頑張ってください♪
2016.02.07 Sun 16:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/212-84c64e22

Top↑

