自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2016.01.08 Fri
1月だからって張り切ると思ったら大間違い
さてさて、始まりましたね新しい年が。
皆さん正月太りでコロコロしてませんか?
私はしています。

正月と言えば初詣。
実はわたくし、おみくじで大吉以外引いたことがありません。
嘘だと思うでしょ?
本当なんです。
今年も近所の神社でおみくじ引きましたが大吉でした。
去年は違う神社でしたが大吉でした。
過去2年分は常に財布に入れているので、見たかったらいつでも声を掛けてください(笑)

財布といえば、もう一枚忍ばせているアイテムがあります。
それが御守りのムカデ小判。
詳しくは去年のブログに書きましたので、コチラを参照。
毘沙門天の御守りなんですが、これのおかげなのか去年は本当に呆れるほど強運な1年でした。
流石にダメかな?って事態でも、見事に切り抜け、「いくらなんでもそんな都合の良いことが・・・あった!」みたいな。
ブログに書けることと書けないことがあるので、詳しい内容は割愛しますが。
そんな頼りになる我らが奇蟲の代表格「ムカデ」をあしらった小判型御守り。
その御守りの頒布が1月9日(土)に新宿・神楽坂の善国寺であります。
暇な人とSNSのネタにしたい人は是非!

財布に入れておけば酒の席でのコネタにもピッタリで、尚且つ強運をひきつけ、更に神楽坂を小粋に流せます。

さすがに新年1発目で写真無しブログもどうかと思うので、無理やり載せておきます。

1枚目はこちら
160105-233809_R.jpg
オーストリアからきたワラジのベビーです。
餌に入れたニンジンに集まってきて、初めて生まれたことを知りました(笑)

続いて2枚目はこちら。
160106-131315_R.jpg
こうやって地衣類を食べるニューカレドニアコシビロダンゴムシの子供達。
よ~く見ないと気がつかないけど、けっこういます。
投入直後は全面緑色でしたが、ムシャムシャ食べて樹皮の地肌だけになったら交換です。

ニューカレドニアは恐ろしいスピードで殖えており、成長も早いです。
そろそろ新しい虫も考えておりますが、台湾のアレは微妙にパスかなぁー。
なんか虫以外でも色々と動きが出てきて、忙しくなる予感。

早くあったかくならないかな。

ダンゴムシ    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 黒蟻大使
オーストラリアのワラジムシかー、輸入するの大変だっただろうなーと
思ってよく見たらオーストリアだったでござる
2016.01.09 Sat 08:31 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
>黒蟻大使さん
オーストリアあるあるですね。
写真のワラジはハルシュタット近辺からきた個体の子供です。
2016.01.09 Sat 12:55 URL [ Edit ]
Posted by mtis
ニューカレドニアコシビロには地衣類が良さそうなんですね。
どうも人工飼料の反応がイマイチで…。まあベビーが成長しているので何かしらは食べていてくれるようですが。

ps どうやらPDTが殖えそうですー。
2016.01.10 Sun 22:56 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> mtisさん

地衣類、確実に食べます。
がしかし、ベストな餌なのかは不明なので試行錯誤ですね。
落ち葉等も食べることは食べるんですけどねー。

早くもPDT殖えそうなんて、なんていうか流石です。
2016.01.11 Mon 17:00 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.13 Wed 14:55 [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
>秘密さん
知っていましたが、自分のHPの更新すら滞っている状態です。
この状況で、よそ様の外部データの編集までは無理です。
なので、陰ながら応援させて頂きます(汗)
2016.01.14 Thu 00:11 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
地衣類なんて定期的に手に入るんですか?

山で採ってくる??
2016.01.16 Sat 19:34 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
>kusanoue-battaさん

地衣類は近所の公園のケヤキの表面に着いてます。
公園に限らず、環八沿いの街路樹にも着いてますので、強靭ですね。
ケヤキの樹皮は手でポロポロと剥がせるので集めるのも楽です♪
2016.01.16 Sat 21:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/209-b87ecfef

Top↑

