自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.12.18 Fri
週明けは車検かぁ・・・
車検なんて無くなればいいのに。
だいたい車検って何?
車検を通しても通さなくても、壊れるときは壊れるし、事故る時は事故る。
事故や故障、その他のトラブルでも、車検受けてたからって割引になったりしないし。
いったい誰のための制度なんだよまったく。
まぁ車がなくなると困るから、ちゃんと車検に通すし金も払いますけどね。
まったくもー。

で、ダンゴムシ。
なんか世間ではドイツ便がドーンと入ってきて、ちょっとしたお祭りみたいですね。
我が家でも先日、海外からの新しい導入があったので今回は様子見でした。
やはり誰が見ても人目を惹くのは同じですね(笑)
「たぶんアレはいくだろうな」っていうのを引っぱってきた予感です。

とりあえず詳しい飼育方法は各自手探りでつかむ方が面白いと思うので、あえて詳細は書きません。
ただ、何かの参考になれば・・・と思い、私が飼っていて気付いたポイントだけ書いておきます。
和名というか暫定ネームは未確認なので、お店の人が呼んでいるカタカナ名を参考にしてください。

・Porcellio bolivari 腐葉土に卵パック置いただけで問題ない(笑) レプトミン食わすと体内に緑色のラインが確認できる。

・Porcellio ornatus 雑に飼ってても平気な感じで、かなりタフ。何でも食べるけど同じ人工飼料だと飽きて少食になる。

・Porcellio silvestrii 同上。色のばらつきが酷い。そこら辺にいるワラジと同じに見えるやつもいる。

・Porcellio expansus 卵パックより腐葉土に潜る。湿度高めがいいのかな?わからないけど。レプトミン無視。

・Oniscus asellus 雑な感じで何でも食べる。日本のワラジとほぼ同じ環境で問題ない。

・Armadillidium werneri ケヤキの樹皮を入れると一晩で表面を食べつくす。でも入れなくても問題ない。これってモンテネg(略

・Armadillo officinalis 貪欲。何でも食べちゃうぞー。でもレタスは食べない。日本のオカダンと同じ環境で問題ない。

後は知りません。
これは全部スペインの業者からの虫です。
届いた時は11℃に冷えてたから、短期なら冷やしても大丈夫そう。
むしろ冬を感じさせた方が繁殖に有利かもしれないけど、死んだらイヤだからしません。

とりあえず、面白いのはArmadillo officinalis。
見た目は・・・多重玉突き事故で前後からつぶされたハイエースみたいなフォルム。
頑張って伸びても、真上から見ると短くて四角い。
顔も潰れていて、やけに横広い。
そしてオカダンより一回り大きい。
DSC_0240_R.jpg

この写真だと判りにくいかもしれないけど、本当に横広い。
たぶん簡単に殖えそうなのもポイント(笑)
こいつはきっと、マニアの中でも評価は分かれると思う。
私は面白いと思うけど、友人は「あっそー」と石ころを見るような目でチラっと見ただけだった。

このブログを参考にした結果、死んでしまっても責任は持てません。
なので話半分で各自頑張ってください。


ダンゴムシ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by kusanoue-batta
わーん、蔵さん!
ビラビラ系のスペインワラジー、頑張って増やしてくだされ!!
2015.12.20 Sun 13:31 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん

頑張って殖やしたいですが、成長が遅い予感です。
バッタさんちにスズムシみたいに、上手く殖えるとよいのですが(;´д`)ゞ
2015.12.20 Sun 17:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/206-c0be86cf

Top↑

