自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2015.11.22 Sun
君が欲しいのはこの金の虫ですか、それとも銀の虫ですか?
生き物のイベントも終わり、連休に入って気分ものんびりしております。
せっかくのなので伊豆の別荘に行こうかと思いましたが、特に目標もないのでやめました。
「行けるけど行かない」この心の余裕が一番贅沢だと思う。
あえて癒されに行かなくてもいいや、っていう余裕。
本当は高速を運転して行くのが面倒になっただけですが(笑)
まぁそれだけ日々の生活で疲れていたってことで。

さてさて、そんな話はどうでも良くて、そろそろ来年に向けて、新たな虫の導入をしないとマズイ時期になりました。
後2ヶ月ないですからね、来年まで。
モザイク(仮)は外国でも出してくれないので、恐らく追加は無理だと思います。
なので違う種類を・・・とも思いますが、そうそう珍しいのはいないんですよね。
Porcellio expansusとかPorcellio haasi辺りの外国でもメジャーな種類はすぐ輸入されますが、なんか違うんですよね。
欲しいか要らないかと聞かれれば、もちろん要らなくないはないですが、リスクを負ってまで欲しくはないです。
1匹単価は数百円で引けるので、安くて良い虫だと思いますけどね、実際。
最近は上記ワラジのカラーモルフが出ているので、それなら少し興味はあります。
なんか面白いダンゴムシとかワラジいないかなぁ。
ドイツのハムショーで某店の店長が探してくると言っていたので、密かに期待しています(笑)

なんか輸入するのが面倒になってきてしまった。
私は自分で買って殖やした虫を分譲して、その貯めた資金を次の虫に充てるスタイルで趣味の幅を広げています。
なので、自分が購入した際の経費(外国からの送料等を含む)を頭数で割り、それより高い金額では絶対に売りません。
つまり、導入した金額よりも確実に安い価格で売っています。
でも、そうやって資金を貯めたのに何も買わないと、それは単なる金稼ぎになってしまいます。
プロならそれが当然ですが、私はあくまでアマチュアなので。
この辺は実に難しい部分で、珍しい虫を輸入するプロの邪魔はしたくないんです。
無闇に安い値段でばら撒くと、業者さんのモチベーションを下げてしまい、尻つぼみになります。
世界の採り子さんにパイプを持つ業者は、この趣味の大事な大事な根幹にあたる部分です。
上納金を納めるくらいの気持ちで、スパーン!と景気よく金を払う心意気が大事なんです。
そうやって買って殖やした生体も安売りせず、強気の価格設定で・・・ってやっていたら、私の趣味の幅は広がりません。
本当に難しいです。
この辺のドロドロした話は、じっくり少人数で語れば実に盛り上がりますが、あいにくリアルでは虫友は限られています。
なので語られる機会は恐らく来ません(笑)

とりあえず、現状は飼育者でもあり販売者でもある中途半端な立ち位置なので、中途半端なりに考えて行動します。
ヤフオクや国内で出回っている種類なら、既に業者も初期投資分は回収済みとみて安売りしても問題なかろうという自己解釈で。
国内初入荷系はタイミングずらしてからお手ごろ価格で売る感じで。
これなら誰からも文句も言われないでしょう。

そんな感じで連休の長い夜は輸入する生体を吟味する時間に充てます。
国内未入荷の種類もいるけど、なんかパッとしないんだよなー。
派手なのとかもいるけど、MAXサイズが小さいのは避けたいし(笑)
どうせなら珍しいカラーモルフで攻めるかな・・・
とりあえず明日までには発注します!

追伸
モザイク(仮)がレプトミンを食べるという情報をお仲間のW氏から聞き、試したら樹液に集まるカナブンみたいになってました。
飼っている方はレプトミンを置いて部屋を暗くして様子をみてください(笑)
スポンサーサイト

雑記    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
レプトミン Posted by 埼玉のW
蔵さん、こんばんは。例の連絡は明日(今日?)早めに致します。すいません。

レプトミンお試しいただきありがとうございます。誤情報じゃなくて良かったです(笑)
2015.11.23 Mon 01:40 URL [ Edit ]
Re: レプトミン Posted by kura
> 埼玉のWさん

例の件、了解です!
レプトミンは以前うちでは全く食べなかったのに、嘘みたいにガッついて食べてました。
時期的なものなんですかね?メスばかり集まって食べてましたよ。
2015.11.23 Mon 11:49 URL [ Edit ]
金銀両方でm(__)m Posted by 吉祥寺のK
kura様

こんにちは、嫁さんが胃腸炎になり子守りに追われる3連休を過ごしております。

新種導入とのことで、今度はどんなダンゴ、ワラジが増えるのか楽しみにしております。
金の虫、銀の虫だけといわずパールの虫の迄導入を期待しています。

昨晩blogを拝見し、早速レプトミンをモザイクに与えてみましたが今のところ反応が無い感じです( ̄▽ ̄;)

ではでは。
2015.11.23 Mon 13:57 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
この前のイベント、エンゾーさんに欲しい物もあったので
蔵さんに挨拶がてら行こうと思ったのですが、何か混みそうな予感なので諦めました。
(実際、ダッシュで行かないと買えないレベルだったみたいですね。。)

モゾモゾ虫の種類も増えて、人気が出たのも嬉しいですが
アイドルと一緒で、人気が出過ぎるのも考えものですね(笑)
2015.11.23 Mon 15:01 URL [ Edit ]
Re: 金銀両方でm(__)m Posted by kura
>吉祥寺のKさん

金銀+パールですか(;´д`)ゞ
頑張って検討してみます。

子守大変だと思いますが、頑張ってサポートしてくださいませ。
レプトミンは全ての個体が食べてるわけではないので、好みがあるのかも知れませんね。
続報があればブログに書きますので♪
2015.11.23 Mon 16:19 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
>kusanoue-battaさん

確かにイベントは猛烈に混みました。
予感は的中でしたね。
エンドレスゾーンの人からも「ダンゴムシとワラジがすごい売れている」と途中報告で聞きましたよ。

人気が出て欲しくもあり、小規模でチマチマと盛り上がりたいという願望もあり、面倒な趣味です(笑)
2015.11.23 Mon 16:26 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/201-238d874a

Top↑

