自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.11.12 Thu
いま飼うか、一生飼わないか。
とんぶりまで後3日。

丹精こめて殖やしたアレやコレを売って、ざらついた心と懐に潤いを補う、年に一度の煩悩全開大解放祭り。
日頃から販売している業者さんや自称ブリーダーの準業者さん(そんな言葉はないけど)と違い、単なるいち飼育者が販売者側になる『大人のお店屋さんごっこ』です。
もちろん爬虫類や哺乳類の繁殖販売には動物取扱業が必要なので、正確には『単なる飼育者』では出展できませんがね。
それでも私のように販売目的ではなく、趣味の幅を広げるために登録した人も多いのが現実で、そんな人達がここぞとばかりにブースを並べております。
今年は過去最高の154ブースです。
1ブース1ブースに思い入れがある生体が並ぶのですが、それが一堂に154ブースですよ。
全部見て回れないんじゃないかと思う勢いですが、心配無用です。
ちゃんと運営側で出品リストなるものをUPしております。
これを見て、アレやコレを買おうかと想像しながら、残り2日をモンモンとするワケです。
ちなみに私は29番のヴァンケット動物病院で出ています。
3人で共同ブースを出展しますが、友人の動物病院の名前を宣伝を兼ねて使うだけでして、私は動物病院関係者じゃないです。
ちなみに当日は会場の5階で出展しますが、同じ階にプミリオさんもいますので、虫探しには是非!
同じく5階には私のブースを入れてダンゴ・ワラジを取り扱うブースが5ブースです。6階は2ブースです。(各階餌用を除く)

そんな準備に明け暮れている休日の本日、まさかまさかの新規導入でございます。
だって欲しかったんだもん。
新人はコイツです!
151112-151026_R.jpg
ニューカレドニアコシビロダンゴムシ!
デカい!そして薄いです!
151112-190103_R.jpg

まるで磯の岩に貼り付いているヒザラガイみたいなフォルムです。
どちらかというワラジみたいな見た目ですが、面白いことに刺激を与えると頑張って丸まります(笑)

現在、各種落ち葉を同一サイズに刻み、餌の好みを調べています。
151112-185849_R.jpg
が、安定の朴が陥落し、ダークホースが伸びております。
ダークホースって言っても別に隠してないですが、あえて発表もしていない種類。
先日ヤフオクで葛の葉が売りに出ていましたが、売り文句に「でかすぎわろすなダンゴムシも食べる」的な事が書いてありました。
なかなか商魂たくましいですが、世の中には情報=金に結びつけるのが上手な人もいますね。
私は聞かれたら教えますが、全く知らない誰かを儲けさせるのも不愉快なので、情報は小出しにします(笑)
ちなみに万能なのは朴ですが、ゼブラやモンテネグロとカメルーンでは好みが違います。
それらを踏まえても朴は例外なく食べます。
好きかどうか別ですが、とりあえず朴を入れておけば餓死しないし腐らないのでダンゴムシ便利フーズです。

んで、ダークホースの正体は、我が家の近所に生えている野草です。
我が家は23区内でも緑が多い区なので、他の地域でも生えているかどうかは不明ですが、新宿区の都庁の周辺でも見かけたのできっと大丈夫。
種類は・・・直接聞いてきた人には即答で応えますので (゚∀゚)

では皆さん、週末は浅草で会いましょう♪

ダンゴムシ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
このタイミングで・・・ Posted by 吉祥寺のK
kuraさん、こんばんは。
このタイミングで新種導入とは・・・
そういうノリ大好きです。
順調に増えたあかつきには宜しくお願い致しますm(__)m
我が家でもシークレットダンゴがじわじわ増えておりますので、お気に召すようでしたらトレードでもお願い致します。

謎の野草が気になります。
日曜にお会いした際に教えて下さいね。
2015.11.12 Thu 23:30 URL [ Edit ]
Re: このタイミングで・・・ Posted by kura
>吉祥寺のKさん

新規のダンゴ、見に行くだけのつもりが買っちゃいました(笑)
腹を見た感じでは、恐らく今月中には確実に殖えそうな持ち腹でした。

シークレットダンゴ、魅惑の響きですね。
うちにも非公開の外人ダンゴ&ワラジが何種類います。

野草は任せてください!
見本用のサンプルもお持ちしますので♪
2015.11.13 Fri 09:36 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
かっこいー!
ワラジにも共通するフォルムですね☆

蔵さん、スペイン産ワラジーいっちゃってください(笑)
2015.11.23 Mon 15:07 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん

スペイン産ワラジかぁ。
確かに綺麗で変わったのが多いですよね。
ちょっと検討してみます(笑)
2015.11.23 Mon 16:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/199-89d236d0

Top↑

