自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.10.27 Tue
お待ちかねの・・・
車の部品が届いたとディーラーから電話がきました。
前回書いたオルタネーターっていう「電気を発電」するパーツです。
更に厳密に書くと、故障したのはオルタネーターの発電する部分ではなく、それを回す滑車が壊れただけ。
だから発電自体は正常なんです。
でもアッセンブリ交換。
アッセンブリとは単体ではなく全部丸ごと交換って意味。
例えるなら、自転車がパンクしたので自転車屋に行ったら「これはタイヤ、チューブ、ホイール、ギアの全部丸ごと交換です」と言われるような感じ。
故障箇所を徹底的に探して修理するより、怪しい部分を丸ごと交換したほうが確実に直るって考え。

いい悪いは別にしても、なんだか微妙な考え方な気がします。

今回も最初はパーツ単体で取り寄せて自力で交換しようかと思いましたが、単体での取り寄せは不可とのこと。
海外注文するにしても、年式とグレードが同じでも生産時期で微妙な違いがあるらしい。
国産車ならメーカーに聞けばすぐわかるんですが、こういう時に輸入車はダメです。
あ、一応輸入車なんです。ボロいけど。
なので今回は諦めてディーラーに任せました。

コーヒーを飲みながらピット作業を見守ると、1時間かからずに交換完了。
で、会計して終わり。

会計で合計金額の端数を値引きしてくれて、急に態度が軟化。
いや、別に怒ってたわけじゃないですが『どうせならコーヒーたらふく飲んでやる』とか思ってた自分が恥かしい。
車に乗り込むと車内が掃除されていて、ボディもピカピカです。
はい、洗車もしてくれてました。

気持ちよく車を発進させると、今までゴロンゴロン唸ってたエンジンが嘘みたいに静かで、思わず声が出ました。
本当にビックリするくらい静かになりました。
壊れる前から、いや買った時からエンジンがゴロゴロ鳴ってましたが、アメ車だしそれが普通だと思っていたのです。
こんな事なら早く直しておけば良かった。

静かになったので、急に自分の車をいじりたくなってきました。
現金なものです。
とりあえずブレーキローターとパッドは自分で交換しようかと思う。

そんな感じの車修理報告でした。

次回はいよいよダンゴムシ編です。
ぶりくらで持っていくダンゴムシの詳細を写真付きで。
但し、一部は期間限定公開で、一定期間を過ぎたら消します。

たかがダンゴムシ、されどダンゴムシ。
飽くなき探究心を刺激する憎いヤツです(笑)


雑記    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
まんまと騙されました Posted by 吉祥寺のK
kura様

こちらでは初めましてですね。
タイトルにまんまと騙されましたw
とんぶりの準備でお忙しいとは思いますが、
ダンゴリスト発表を楽しみにお待ちしております。
2015.10.27 Tue 22:53 URL [ Edit ]
Re: まんまと騙されました Posted by kura
> 吉祥寺のKさん

こちらでは初めましてです♪
いや、騙すつもりは無くもない感じではありました(笑)
ダンゴリストはZとMとK、ご存知モザイクの計4種類です。
Kさんは既に把握済みの個体ばかりなので、安心してください♪
2015.10.27 Tue 23:16 URL [ Edit ]
Posted by t
え~っ!端数56782円も値引きですって?すごい太っ腹
ドンキホーテはマジカカードを持ってれば1円単位は切捨てらしいですがマジカカードとかポンタカードとか持ってる人を見たことがない(笑)
2015.10.29 Thu 10:23 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん

ドンキって昔はレジ横に1円玉が置いてあって、会計で勝手に使えましたよね。
今もあるのかな?
マジカとポンタは持ってないけど、Tカードは作りました。
仲良しになったファミマの店員に「個人情報を提供しないように設定すれば大丈夫」と半ば強制的に渡されましたよ。
2015.10.29 Thu 13:25 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
インクジェットのプリンタなんかも、原因の特定が難しいので
一気に丸ごと交換する場合があります。
でもちょこちょこ換えるより、結果的には経済的な負担が少ない場合も多いし
難しいところですよね。。。
2015.10.31 Sat 17:55 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
>kusanoue-battaさん

今回は交換で外した古い部品も貰ってきました。
オルタネーター自体は問題なく発電していたので、次に問題が起きたら再利用します。
まぁ次に同じ部分が壊れる頃には別の車に乗り換えている気もしますが(笑)
2015.10.31 Sat 20:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/196-8b898569

Top↑

