自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.10.14 Wed
そろそろ準備するかな
やるべき事が溜まりまくったので、重い腰をあげたんですよ、先日。

まずは別荘のTV。
自宅で使わなくなった32インチの液晶TVを別荘で使っていましたが、頻繁に映像だけが消えてしまうようになりました。
音声は出ていたので、恐らく液晶のバックライト辺りの故障で、もしかしたらコンデンサのパンクだったのかも。
でも、仮に直したところで自分以外の家族が滞在している時に再び壊れても対処できません。
電源関係は最悪ショートして出火にでもなれば大惨事です。
なので潔く買い替えました。

最近は嘘みたいにTVが安いですね。
私が2002年に42インチプラズマTV買った時は値引きしてもらって60万円しました。
当時まだ20代の若造が、汚いかっこでヤマダ電気の大画面TVコーナーで店員を捕まえ、適当に質問しながら「じゃあコレちょうだい」って言い放った時の店員の驚いた顔が印象的でした。
それが今では4万円台。
もちろんプラズマは姿を消し、今は液晶TVなのでプラズマの綺麗さはないですが、電気も食わないし熱くもなりません。
いい時代になったもんだ。

で、この連休は別荘で新しいTVを設置したり庭の草むしりしたり、夏仕様の敷物をホットカーペットにしたり、扇風機を仕舞い代わりにストーブ出したり、大忙しでした。
いちいち掃除して仕舞って、引っぱり出して手入れして、本当にバタバタです。
毎回2泊くらいはしますが、いつも暗くなるまでは掃除やらメンテで大忙し。
何しに行ってるんだ(笑)

そんなこんなで冬支度も終わり、そろそろ東京に帰ろうと車に乗ってエンジンを掛けたら・・・ボンネットの中から異音が。
ガラガラゴロゴロと。
明らかに機械的な問題が発生した音です。
一応エンジンルーム見ましたが、パッと見た感じでは原因がわからない。
でも異音はアクセル踏んだ回転数に比例してるから恐らくベルトに連動した辺り。
ギアをドライブに入れて恐る恐る進むと、音以外は特に問題ない。
しかも時速10km以上出すと音も消える。
この時点で何となく想像ついたけど、素人判断したところで直しようがない。
しかたなく高速に乗り、一番左の走行車線でのんびり東京に戻りました。

東京用賀インターで無事に高速を降り、ディーラーに電話して今から車を持ち込むと連絡。
自宅の横を通り過ぎ、そのままディーラーへ。
車を預けて2階のショールームからピット作業を見守る。
12143154_961620593909303_4524376206278046957_n.jpg
ちなみに手前の銀色の車が私の車。
いつも高級車ばかり並ぶサービス工場で、毎回私の車が全体の平均レベルを下げてしまい申し訳なく思う。
中古で買った安い車なんですが、整備するにはディーラーに行くしかないので(;´д`)ゞ
場違いオーラーを出しまくりですが、部品供給や技術面で町の修理工場には頼れない部分があります。

そんなピット作業を、出されたコーヒーを飲みながら待つこと40分。
ついに結果が出ました。
『オルタネーターからの異音ですねー。正確にはオルタネータープーリーからです』とメカニック。
ドキドキしながら「プーリ単体で交換できます?」と聞くと・・・
『無理ですね。オルタネーター丸ごとアッセンブリー交換です』と笑顔の返答。
知っている人は知っている、恐怖の高額修理パターン。
『あと4輪ともブレーキパットが減っていて、特に後ろのブレーキパットが限界超えてまして、ローターを削ってます』と追い討ち。
「そ、それ交換すると全部でおいくら万円ですか?」と気絶寸前で確認すると・・・
『ローターとブレーキパットとオルタネーター、全ての工賃も込みで188,000円ですね』とトドメの一撃。
『あ、それと再来月は車検ですよ』と。
言いなりで全部交換する必要はない気がするけど、オルタネーターのプーリーと後ろのローターは交換必須だと思う。
妥協したとしても、ローターの厚みがあれば最悪パット交換だけで乗り越えることも可能かなぁってくらい。
それでなんとか対処しても再来月は車検という悪夢。

頑張れ俺!

追伸・今年もとんぶり頑張ります。

雑記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by kusanoue-batta
この前の展示会で、見事に買って間もない液晶テレビがぶっ壊れました。。
てか、別荘って何ですか!(笑)

その修理費で、僕のmotoguzzi laserが買えます。
2015.10.20 Tue 12:28 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん

壊れるときはアッサリ壊れるんですよ、家電って(汗)

別荘は親の持ち物です。
放置すると痛むので、メンテと称して私が好きなように利用してます。
夜は真っ暗で庭に鹿が出ます。

車の修理は半分自力でやることにしました。
ふと気付くと、最近は金払って人にやらせる汚い大人になってました(笑)
2015.10.20 Tue 13:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/194-83218b9f

Top↑

