自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2015.09.25 Fri
秋のメガボール祭り
 はい、今回は予告通りメガボールです。

前回の予告ブログから一ヶ月経過しましたが、その間も特に変化なく、安定のメガボール。
もうすぐ5ヶ月かな?
電池切れるの早いって噂ですが、ちゃんと飼えば長生きですぜ。

150925-130717_R.jpg

餌も食べるしウンコもするし、活動的だったり動かなかったり気まぐれな日々みたいです。
写真では濡れていますが、もちろん霧吹きによる「ヤラセ」です。
なんか泥だらけになって乾燥するので、見た目が小汚くなるんですよね、メガボーは。
クヌギや栗の落ち葉も撮影用の装飾品です。
入れとけば食うけどあまり意味ないと思う。
よく「ウンコしてますよ!」って謳い文句(殺し文句)がありますが、あれは案外当てにならない(笑)
全く食わないヤシガラとかでキープしている店は論外ですが、適当に腐葉土入れて「ウンコしてます」ってのも微妙です。
人間だって毎日ポテトチップスだけ食べてたら、ポテトチップスは日々消費してウンコもでますし。
たぶん栄養が偏って死ぬけど。

まぁ、いくら長生きしてもオスがいないから我が家のメガボーは殖えないけどね(´・ω・`)

ということで、じゃあ実際何を餌に与えているかと言いますと、毎回指名買いする特定の腐葉土+某樹木の落ち葉。
うちの近所とか、少なくとも関東では稀に見かける、街路樹的なヤーツの落ち葉です。
かなりレアかも知れませんが、我が家の近くでは環八沿いにも植わってます(笑)
えらそうにもったいぶると怒られるので、更に書くと環八ドンキー辺りの街路樹。
でも実際はドンキーから少しズレてる場所だけどねー♪

暇な人は探してみてくださいな。

それ以外にも食べる落ち葉はありますが、今のところソレが我が家では万能です。


スポンサーサイト

タマヤスデ    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
はじめまして Posted by HM
どうもはじめまして、HMと申します。
こちらのブログは去年の年末ぐらいから拝見していますが、役に立ってますし、ひまもつぶれますw
今回のお話も大変ためになりました。
確かに、食べるからって栄養が足りてるとは限りませんね。他の生き物の飼育にも通じるものを感じました。
そして、不足する栄養を補ってやることが出来れば、実は割といろいろな落ち葉や腐葉土でも飼育出来るのでは? とも思いました。


当方でもメガボールを飼育中で、現在四ヶ月ぐらいになります。
こちらもメスのみで、あちこち探したり買ったりしましたがオスは見つかりませんでした。
コガタメガボールなどと呼ばれる種類のオスは見つかりましたが……。
コガタはよくメガボールの子供と言われていますが、実際にはどうなのでしょうか。ご存じですか?
調べたり聞いたりしても、いまいちはっきりとした回答が得られなくて、半ば諦めています。
コガタを育て続けて、自分で確かめられれば良いんですけどね。
(コガタは8ヶ月飼育中。現在オス1、メス12)
2015.09.25 Fri 21:45 URL [ Edit ]
Re: はじめまして Posted by kura
> HMさん、こんにちは^^

こんな変なブログを読んでいただき、光栄でございます。

メガボール含め、外産タマヤスデって餌は食べるんですよね、比較的容易に。
で、「おっ!これはいけるんじゃないか!」と夢を見せておいて、ある日突然電池が切れていたりします。

今まで調子良さげだった餌は、朴の葉でした。
とりあえず外産ダンゴムシでもタマヤスデでも確実に食べてくれます。
腐葉土の上にかぶせてセットすれば、真っ先に朴の葉を食べていたので、恐らく優等生の葉だった予感です。
まぁそれが必須栄養素を含んでいるのか、単に美味しくて食べているのかわかりませんが(笑)
今回のブログのように、純粋に好きでポテチばかり食べる人もいるでしょうし。

コガタメガボールは近所のプミリオさんにも以前入荷しておりましたが、私は導入しませんでした。
根拠は何もないですが、あれは恐らくメガボールとは別種だと思います。
ちなみに導入しなかった理由は、仮にあれが成熟したサイズですと、あのサイズで繁殖するのでメガボールのように巨大には育たないと考えたから。
ご存知かと思いますが、多くの雌タマヤスデは産卵後に力尽きて死にますので、メスのMAXがあのコガタサイズって事になります。
逆にメガボールと同じ種類だとしたら、あそこから定番の巨大サイズまで育てないと繁殖しない可能性が高く、そこまで育てるだけで時間と神経を使います。
私やHMさんが飼うメガボールがオスなら、生き残ったオスが数年掛けて巨大化する説も提案できますが、見事にメスですからね。
つまり、「検証するのに時間が掛かり面倒臭い」という戦略的選択で導入しませんでした(笑)

そしてこの答えはHMさんが握っているので、頑張って結果を出してください♪
2015.09.26 Sat 00:50 URL [ Edit ]
ありがとうございます! Posted by HM
朴の葉、行きつけの山でさっそく取ってきました。ずっとカシワの木だと思っていたやつでしたw

教えていただいたお礼に私からもひとつ。
メガボ、コガタ共にコケをいくつか食べます。はっきりと言えるのは、ハイゴケ。他、朽木の表面に生えるようなタイプのコケも食べるようです。
コケは通常、あまりの不味さに食べる虫がほとんどいません。なので、あえてそれを食べるあたり、必要な気がしています。
ハイゴケは比較的どこにでも生えていて。公園の植え込みや、芝生の隙間などに見られます。


同種か別種かは、なんというか同種だと信じたいって感じですw
ただ、プミリオさんでご覧になった(かどうかわかりませんが)サイズはMAXではないようで、とりあえず脱皮してもう一回り大きなサイズになったやつがいます。それでもまだメガボの3分の1です。仮に、コガタがメガボになるとしたら、多分あと3年は必要だと思いますね。はたしてそれまで生きててくれるのやら(汗
しかも、手元のオスはその個体より二回り近く小さいという……。
ってことで、次にコガタが入荷したら軒並み買い占めをする予定です。懐に余裕があれば、ですがw
2015.09.26 Sat 20:50 URL [ Edit ]
Re: ありがとうございます! Posted by kura
> HMさん

結構食べる餌多いですよね、タマヤスデは。
朴も食べますが、他にも今回のブログに載せた街路樹や、葛以外の蔓性の植物もよく食べます。
もちろん腐葉土も食べてはいますが、本当は食べるものが他にないから食べているんじゃないかと思うことも(笑)
ハイゴケは以前試しましたが、うちでは食べなかったので見送っていました。
早速リトライしてみます♪

コガタメガボールは導入しなかった私の意見より、実際順調にキープしているHMさんの方が数万倍のノウハウをお持ちですので、是非頑張って繁殖にこぎつけてください!
先の見えない戦いに尻尾を巻いて逃げ出した私が言うのもなんですが、HMさんの情熱ならきっと殖やせる気がします。

タマヤスデは変な時季に入荷するのが多いので、毎回ヤキモキしながらも飛びついてしまうんですよね。
特に派手だったりマイナーな産地だと、後先考えず財布が軽くなります。
でもコガタに関してはHMさんの目的が定まっていますので、是非狙い撃ちで♪

朗報を期待しまくっております(ΦωΦ)
2015.09.26 Sat 23:46 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
流石の安定感☆

メガボールの黒いシミは、死にかけの斑紋ではないんですね。
あのシミってなんなんですかね?
2015.10.10 Sat 22:07 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
>kusanoue-battaさん

私もずっと黒いシミは死にかけの斑紋だと思ってました。
でも死んでないので、今日から「希望のホシ」と呼びます。無理やり。
2015.10.12 Mon 19:39 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
蔵さん、今更ですがリンクに追加していいですか?
2015.10.13 Tue 21:51 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん

こちらこそ宜しくお願いします。
今まで「蔵さんとは毛色が違うのでちょっと・・・」と蹴られてしまうのではないかと思い、こちらから言い出せませんでした(汗)
早速こちらでも追加させて頂きます!
2015.10.13 Tue 22:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/193-1c3afe36

Top↑

