自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.09.03 Wed
イエローヘッドなタマヤスデ
約3ヶ月前に埼玉で拾ってきたイエローヘッドのタマヤスデ。

プリンカップのまま飼育しております。
忘れた頃に霧吹きで湿度を補いながら、この手の生き物のセオリー「忘れ気味に飼う」を忠実に守りながら。
アレコレと手を加えすぎると失敗することが多いので、忘れ気味だけど完全には忘れない絶妙なバランスで飼育します。
もしヤスデ飼育にポイントいうものがあるとしたら、この絶妙な放置加減こそが最大のポイントなのではないかと。
もちろん放置といっても温度や湿度は常に目標がキープできている状態での話ですがね。

そんな手間要らずなヤスデ飼育の日々ですが、イエローヘッドのタマヤスデが殖えました。

1409032255231296926916_R.jpg

かなり小さいけど、動きは速いです。
よくわからない種類の国産タマヤスデですが、殖えたからには成長を見守りたいと思います。

あ、ジャワタマ&ベビーも元気です。
そんな感じの水曜日でした。

タマヤスデ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
わたしワラジムシ以外は3年の壁が越えられません
石垣島タマちゃんも3年で死滅だし
5年行け行けー!
2014.09.04 Thu 10:40 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん

5年かぁ。
そういえばタイタマが生まれたのは2年前なんですよ。
あれからまだ2年しか経過してないのか。
時々掘り起こしていますが、なかなか成長しないです。
でもまぁこの調子で3年後も笑っていられるように頑張ります。

・・・頑張るのはタマヤスデだけど。
2014.09.04 Thu 20:35 URL [ Edit ]
すごい! Posted by トコタートルズ
お久しぶりです。不思議なカラーで面白いですね!ワクワクします。
2014.09.04 Thu 23:12 URL [ Edit ]
Re: すごい! Posted by kura
> トコタートルズ さん

お久しぶりです♪
この色は生まれたてだからかと思われます。
丸まったら直径1mmくらいですよ。
小さすぎてトビムシかと思ったくらいです(;´Д`)
2014.09.05 Fri 00:10 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
自分はいじり過ぎて駄目にするタイプです(笑)
生き物飼育は、ピークまで達した飼育熱が
落ち着いた頃からがベストですよね☆

写真のタマは別な虫に見えますね。
2014.09.09 Tue 12:50 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん

ピークを超えた頃の付き合い方、確かに一番しっくりきます。
最初は物欲だか知識欲だか自分でもよくわからない状態で飼育が始まりますがね。
そのうち良い意味で『見飽きて』くると、下手にちょっかい出さなくなります(笑)
それくらいの時期がお互いに幸せな距離感になりますよね。

バッタさんの文鳥たちはどれも素晴しい状態をキープしていて尊敬してます。
2014.09.09 Tue 22:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/166-0ed25bc5

Top↑

