自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.08.07 Thu
壁なんてない!
今年の4月、ジャワ島のタマヤスデを買いました。
購入店はランバージャックさんでした。
詳しくは当時のブログで♪
喜び勇んで帰宅してセットしたのが昨日のことみたいです。
しかし、現実は残酷なものです。
ジャワ島のタマヤスデ(以下ジャワタマ)購入のすぐ後に入荷したホウセキタマヤスデに、完全に心を奪われました。
ブログにジャワタマの写真が載る事もなく、たまーに「ジャワタマ元気です」みたいな一文が記載される程度。
酷い話ですよね。

あれから数ヶ月、ホウセキタマヤスデは皆様の期待を裏切らず、一匹残らず全て死亡。
元々無理は承知でしたので、残念ではありますが諦めも早かったです。

そんなこんなで8月の猛暑を向えた本日、動きがありました。
誰も期待していませんし、誰も得はしませんが、殖えましたジャワタマが(祝)
20140809_R.jpg

↑これはウンコ玉から出たり入ったりしているベビーです。


14080712493058703160_R.jpg

しばらく見ていたら出てきました。
嘘みたいに愛くるしい顔です。

14080712493358705625_R.jpg

いろいろなタマヤスデを殖やしてきましたが、恐らくジャワタマも繁殖は容易なグループだと思います。
そう言い切れるほど、今宵は浮かれてます。

「もはやタマヤスデ繁殖の妨げになる壁なんてないんじゃないか!(除くホウセキ)」と思えるほど。

そんな感じで、明日からも精進しまーす。


タマヤスデ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
ハマダンゴムシくらいかわいいー!(ダンゴの中でもハマダンは別物なので)

そういえばネッタマベビー、里子に行った先では繁殖できてますか?
環境を真似してもダメっていうのがネッタマ伝説だったから・・・・
2014.08.09 Sat 10:25 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん
そういえばその後どうなったのか聞いてませんでした(;´д`)ゞ
メールしたところ、一人は即答で「ダメだった」と(笑)
一人は帰宅したら見てみるとの事ですが、恐らくだめっぽいです。
イベントで放出したベビー達は、その後誰からも連絡がないので謎です。

やはり一代目は惰性で産み落とすものの、次に続かないんですかね?
ネッタマ伝説完全解明までの道のりは険しいです。
2014.08.09 Sat 13:42 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
蔵さんは、色んな種類をこんなにうまく飼育出来ているのに
ホウセキタマは何が違うんですかね??

格好の良いヘビは、だいたい猛毒を持ってるし。。
綺麗なタマ大きいタマは飼育が難しいし。。。

やっぱり神様はいますよね、もしくは悪魔
2014.08.09 Sat 18:06 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん
もし神様もしくは悪魔がいるなら、一番求めていることを叶えずに寸止めしてるんですね。
ギリギリまでは希望を叶えて喜ばせて、最終的には挫折させるっていう。
あと少しで手が届きそうなのに届かないもどかしさ。
叶いそうで叶わないからこそ永遠に追いかけさせて人生を浪費させる、それが神様の目的だとしたら残酷な話です。
まぁ私の場合は、まるで子供のように途中で方向性を変えるので問題ないですが(笑)
2014.08.10 Sun 02:13 URL [ Edit ]
Posted by トコタートルズ
こんばんは!ブログにコメントはお初です♪ 先日はありがとうございました。トコタートルズです(^^)

これ系の繁殖はすごいと思います。僕も結構前にタマヤスデにハマり飼育に挑戦しましたが、玉砕の嵐でした。

流石ですね!

貴重なデーターご馳走さまです。
2014.08.10 Sun 02:35 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> トコタートルズさん
お疲れ様でした^^
我が家では買ってきたタマヤスデを一定の状態にキープするだけですので、恐らく運が良いだけなんです。
コツを聞かれることも多いのですが、毎回同じように「ベビーを見逃さない」と答えております。
恐らく多くの方が繁殖させているのに、親個体が死んでしまい飼育終了で卵ごと捨ててしまっているのではないかと。
チャンスは平等なので粘ってみるのが成功の秘訣って感じです♪
2014.08.10 Sun 12:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/165-099bcd79

Top↑

