自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.07.28 Mon
暑いとか寒いときに便利なヤーツ
暑くて暑くて、もう暑いのを通り越して一周してきちゃってもやっぱり暑い夏です。
最近の異常気象は・・・って言葉、もう聞き飽きた。
異常って言っても、それが常になればもう日常ですよ。
だから異常って言葉をやめて、日常気象とか通常気象でいいじゃん。
アナウンサーも「今日も全国的な通常気象で猛暑日になりそうです!」って言えばいいよ。
なんとなくだけど、国民総ウンザリなイメージが、少しだけ軽くなるような気がする。

ま、言い方を変えても暑いものは暑いんですがね。

そんな暑い日々ですが、生き物飼いの世界でも、手放せない機械があります。
比較的大規模で飼ってる人とか、特殊な生き物を飼ってる人が頼る機械。
それがエアコン。
最近2回連続でブログに登場しているボールパイソンとか、比較的低温で生きる両生類とかの必需品。
部屋ごと温度管理する人には、無くてはならないマシーンです。
設定さえすればほったらかしでも温度を維持してくれますからね。
電気さえ供給され続けていれば、壊れるまで設定した温度の空気を出してくれます。
なんて便利なマシーンでしょう。

そんなエアコンですが、唯一の欠点が落雷などによる停電。
例え一瞬でも電源が落ちると、その後に電気が復旧してもエアコンは停止したままです。
リモコンを使って手動操作しないと、再び快適な温度の風は出ません。

しかし、普段から家に居られれば良いのですが、働く現代人はそうそう在宅しておりません。
仮に家族が在宅していても、普段から電気の無駄遣いで責められている場合、電源を入れ直してくれとは・・・。

そんな時に頼りになるのが停電時自動復旧機能。
エアコンメーカーによって呼び名は違いますが、要するに突発的な電力遮断があっても、電力復旧時に再び切れる前と同じ状態に戻してくれる機能。

そんな夢のような機能、自分の家のエアコンには無いと思っている人、案外多いですよね。
私もそう思っていました。
が、なんと5年前に買った、電気屋の店内で二番目に安かった我が家のエアコンに、その素敵な機能がついておりました。
一番安いエアコンは、広告の品で売り切れでした。
そんな激安の安物エアコンに夢の機能が搭載されていたのを今頃知ったのです。
『お前が説明書読まなかっただけだろ?』そう思うでしょう皆さん。
ところが違います。
実は停電時自動復旧(面倒なので以下オートスタート、略してASとします)は隠し機能なんです。
なぜメーカーが隠すかというと、そこには大人の事情がありまして、ここでは省略します。

簡単に書くと、説明書にも載ってないけど、実はAS機能は結構な確率で搭載されている機能なんですよ、って話。
ちなみに我が家のパナソニックの古いエアコンは、リモコンのメニューボタンを呆れるほど長押しすると、いきなり隠しモードが表示されます。
リモコンの液晶に「AS」という謎の表記が出ますので、意味もわからずに温度調節の上下ボタンで有か無を選択して、意味もわからずに「入りタイマー」ボタン押すと決定になります。
全体的に言えることは、メーカーの保証対象外の使い方なので、壊れても自己責任です。
推し間違えて変なモードになっても、メーカーさんは修理してくれないかもしれません。

なので、壊れても泣かない心の強い人のみが得られる機能、それがAS機能なんだ、って話しです。

以上、これで今年の夏は世間の節電傾向に逆行し、電気を使って殺伐とした感じで乗り越えましょう♪

雑記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by みろん
私の部屋のエアコンがナショナルでしたwww 
古いww しかも自動で復旧する気がします。
地震の時に停電をくらいまして、エアコンも普通に復旧していたのです。
何の設定もしていません。
気のせいかもしれませんが。
2014.08.01 Fri 14:30 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> みろんさん
エアコンが動いてる状態でいきなりコンセント抜いて、アコンが止まってからそのままコンセント挿してみたらわかるよ。
自動復旧なら再び風が出てくるけど、設定が無効なら風が出ないでランプだけついてるから。
2014.08.01 Fri 16:30 URL [ Edit ]
Posted by みろん
今試してみたら見事に止まりました!
うちのトカゲ、暑さに弱そうだな( ;´Д`)心配だ、、、。
ラットは確実にヤバそうです( ;´Д`)
確かに冬より真夏の停電が怖いですね
2014.08.01 Fri 20:05 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> みろんさん
あら残念。
停電時の対処法を家族に託すしかないですな。
げっ歯は暑さで弱るから、夏は厳しいですね。
知り合いのネズミーファームは、暑さ対策でエアコン廻しても、糞尿のアンモニアでエアコンがすぐ壊れるから大変だって言ってましたよ。
2014.08.01 Fri 22:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/164-b07ad80d

Top↑

