自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.06.02 Mon
まがいもの
今日は浜松町でブラックアウトでした。
定例で開催されますが、今回は九州レプタイルフェスタとバッティング。
会場でも心なしか店が少なく、お客も微妙に少ない気がしました。
本当に微妙な違いで、実際混みまくっていたので気のせいかも知れません。

で、今日の目標はゴキブリ。
前日から出品予定のブログ画像を見ていたので、期待値MAXでした。
実際に見てもインパクトはありました。
うん、確かに彼らに似ている。
そっくりでした実際。

こちらがその画像↓

140602-004756_R.jpg

暴れるので上手く撮影できないけど、ヨロイモグラによく似ています。
写真の個体は全長5cmくらいかな?
少なくとも、もう一回は脱皮するらしい。

140602-004854_R.jpg

パッと見たらヨロイモグラです。
我が家にはヨロイモグラも国産オオゴキもいますが、この外産オオゴキは確実にヨロイ似です。

国産オオゴキと違いは、やはり頭の大きさ。
そして体形が横に広いから、見た目が大きく見える点。
実際、後から入場した友人に「何買ったの?」と聞かれて、このゴキブリを見せるたびに「お!ヨロイ?」と言われました。
買ったとブースを教えると、みんな見に行ってたけど、高くて撃沈してました。
でもでも、高いと言ってもホウセキタマヤスデより単価は安いですし、餌もオオゴキですから朽木と腐葉土で余裕です。
帰宅して作った有り合わせの床材でも、すぐに潜ってくれました。
自分的には安い買い物だと喜んでいます。
ちょっと値引きもしてくれましたし(笑)

最近、強敵に手を出しすぎて毎日が戦いなので、たまにこの手の生き物で癒されたいです。

ま、まがいものの癒しなんですがねー。

おしまい。

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/158-0e509509

Top↑

