自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.05.30 Fri
拾い物
今日は朝から埼玉県の飯能市に行ってきました。

本来の目的は1時間ほどで終了。
で、第二目的「生き物探し」がスタートです。

と言っても、前回そこでコシビロダンゴムシを発見していたので、そこまで一直線で進みます。
1ヶ月ぶりの訪問でしたが、道には草が生い茂り、木々の葉もすごい勢いで増え、全然別の場所みたいな感じ。

実は前回コシビロを発見した際、ホウセキタマヤスデのせいでフワフワした日々を送っていました。
詳しくはこのブログのコメントを参照してください。
なので当時は調子に乗って「さぁお逃げ」と逃がしてあげました。
しかし時間が経ち、やっぱり拾ってくれば良かったと後悔。
それもこれも、全てホウセキタマヤスデの魔力です。

そんなこんなで、今回は確実に持って帰る気まんまん。
藪を書き分けて歩くこと30分、あっという間に到着です。
140529-144509_R.jpg
ご覧のとおり、植林された杉林の中にあるポイント。
良く見るとわかるように、ヤブレガサがたくさん生えています。
私はヤブレガサの天ぷらが大好きで、毎年シーズンにはここで大量に確保します。
独特のクセがありますが、あの味が好きで好きで、今では自宅の庭にも植えています(←バカ)

で、無事コシビロダンゴムシを捕まえ、すぐに来た道を戻ります。
140529-210218_R.jpg

帰りがけ、倒木の下にいたムカデも捕まえてきました。
140529-210851_R.jpg

本当はもう少しイロイロ探したかったのですが、空が暗くなり雷が鳴り出したので、急いで車まで戻りました。

で、もう車が見えている場所まできて、ほっとしなが道端を見ると、一本の倒木。
何となく『ここは探すべき』という電波を受信。
もう車もすぐそこだし、雨が降ってきたらダッシュで戻れば被害も少ないだろうと、とりあえず軽く掘ってみる。
する出てきたのはタマヤスデ。
人生で初めてワイルドタマヤスデを見つけました。
それがこちら。
140529-210619_R.jpg

なんか頭が黄色いです。
別のアングルがこちら。

140529-210752_R.jpg

なにものなんだ、このイエローヘッドは。
しかも、持参したプリンカップに2匹を入れたら、いきなり交尾しだした(笑)

こうして短時間の生き物探しは終了し、帰宅しましたとさ。

おしまい。


採集    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
ええー!なんだこの黄色頭!
皇居にいるのはコシビロなんですって
武道館あたりもコシビロなのかな?
いつか見て来てくださーい

山菜や野草で1番好きなのはコゴミ(北海道ではこう呼ぶけど正式名かは不明)をゆでてマヨネーズかけたやつです
2014.05.30 Fri 10:58 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん
黄色頭は今も2匹一緒に仲良く丸まってます。
なかば強制的にカップリングさせましたが、殖えたらすごい♪

コゴミは関東でもコゴミですよ。
コゴミも植えましたが、なかなか数が増えません。
聞くところにによると、あるとき一気にばーっと殖えるそうです。

あ、遅ればせながらキモ部通信さんととリンク張らせて頂きました。
事後報告ですいません。

2014.05.30 Fri 13:10 URL [ Edit ]
Posted by もが
おおお!イエローヘッド・・・。
こんなタマヤスデも日本に存在するんですね。
埼玉すごい╭( ・ㅂ・)و グッ !
探したらもっとでるかなーとか思うと、いつまででも探してしまいそうです(笑)

私も関東ですが、コゴミやヤブレガサという野草は初めて聞きました。
たべられるということで、ググってみたいと思いますw
2014.05.30 Fri 14:30 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> もがさん
生まれて初めてのワイルドキャッチ・タマヤスデが黄色頭でした。
この現場、前回の訪問時はニホンカモシカもいましたよ。
もうすぐ蛍も乱舞するそうです。
ちなみに地元民は、ヤブレガサではなくモミジガサを好んで食べるそうで、ヤブレガサは見つけてもスルーみたいです。
タラの芽やワラビ、コゴミやウドの方が圧倒的に美味しいと冷たい目で諭されました。

あ、遅くなりましたがリンク張らせていただきました♪

2014.05.30 Fri 20:18 URL [ Edit ]
Posted by t
コゴミまで植えてる人ー!リンクありがとうございます
下品で手におえなくなったらサクっとはずしてください。うはははは
2014.05.30 Fri 20:55 URL [ Edit ]
Posted by もが
相互リンクありがとうございましたー!

埼玉あなどりがたしな自然の宝庫ですね・・・!
いつ食糧難が起こるかもわからないので野草を知っておくと心強いですね。
とりあえず食べてみますw
2014.06.02 Mon 11:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/157-e24c3a69

Top↑

