自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.04.26 Sat
遅れてきたルーキー
某tさんは言いました。

「本当に欲しいものは、後から出てくる」

ほんとそう思います。
本当は欲しいものが決まってるけど、なかなか無いから違うのを探して、それを購入すると・・・
『おまたせー』みたいな感じで、アッサリと本命が登場する。
何度もこのパターンに泣かされました。

そして今回も同じ展開。

勇気が必要なほど高価な買い物ではないけど、場所や手間を考えると立て続けには無理!ってなります。
そう、もちろんタマヤスデの話。
先日喜び勇んで買ったジャワ産タマヤスデ。

自分的には久々に本気で飼う気になり、ワクワクすること3日間。
新規に導入した外産タマヤスデは、完全に潜らせたら第一段階クリアと言っても過言ではありません。
適切な腐葉土でないと上手いこと潜りません。
腐葉土に潜らずウロウロしてる個体は高確率で死にます。
もちろんジャワタマも無事に全ての個体を潜らせました。
こんな感じで↓

140425-223836_R.jpg

するとどうでしょう・・・
「はじめましてホウセキタマヤスデです」
そんな顔でZephroniaがチャッカリ来日です。
そう、こんな感じで↓
140426-132848_R.jpg


もちろん買いますよ、飼いたいですから。
でもでも、もう少し早くきていたら全力投球でしたよ。
多くは語りませんが、7匹しか買えませんでした。

で、散々吟味して買った個体を、帰宅後に雌雄チェック!
こんな感じで↓

140425-215909_R.jpg

このポジションでパカッ!と開けば、お尻の性器が一目瞭然♪


結果、♂5♀2

お店でこの雌雄確認をするには、時間が掛かりすぎて迷惑なので、単純に潜っている個体を選びます。
せっかくなので、私が購入する際の優先順位を書くと

1、潜ってる
2、小さめ
3、水弾きが良い

この三点のみです。
1と2は何となく理解できると思いますが、3も重要です。
タマヤスデは死期が近いと撥水力が無くなるというか、なんとなくだらしない感じで濡れています。
なので、人間と同じように、シャワーで掛かった水滴が水玉になるような肌を求めるのが正解なんです。
もちろん私の独断と偏見に満ちた基準ですがね ヽ(゚∀゚)ノ

とりあえずインドネシア腐葉土に入れたけどまだ潜っていない。
一応、他にもベトナム、タイの腐葉土も用意してあるので、臨機応変に対応する予定。
それと、ホウセキタマヤスデなのかジュエルボールなのかキャンディボールなのか、流通名を統一して欲しい。

あと、メスもう少し欲しいなぁ(´・ω・`)



タマヤスデ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
きたー!ホウセキちゃん!
恐怖のホウセキちゃん。
死ぬのが趣味なホウセキちゃん。ぎゃはははは(笑うな)
心配ハゲ作りながらおすごしください( ̄m ̄)

本命が 出て来た時には 余力なし(--〆)
いっつもそうだー!もぉー!
2014.04.27 Sun 16:11 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん

早速ですが、ホウセキ様は全然潜らないです。
早くも手詰まり(笑)
さすが最高難易度のタマヤスデです。
ワクワクしすぎて脳内麻薬が出まくりですよ。

今日、埼玉の山の中でコシビロダンゴムシ見つけましたが、余裕で「さぁお逃げ」と放してやりました。
恐らく今後しばらくはいろいろなことが疎かになり、フワフワした時間を過ごしそうです。
2014.04.27 Sun 21:04 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
さすが蔵さん、色々研究してチェックしてますね☆

特に3の水弾きが良いって部分は
なるほど、凄く感心しました (´-ω-)
2014.05.10 Sat 17:38 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん

水弾きの水玉の件はセクハラくさい表現ですが、BLでも同じ解釈らしいので、ある意味セーフかと♪
まじめな話、丸まったタマヤスデは外殻の状態でコンディションを判断するしかないですからね(汗)
2014.05.10 Sat 23:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/153-4c8c8dbf

Top↑

