自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.02.02 Sun
来日
新しいお友達です。

外国語なので自己紹介を聞き取れません。

140202113039253742069_R.jpg


なので出身地から絞込みです。
140202112937253680620_R.jpg

140202112012253115054_R.jpg


恐らくVenezillo parvusだと思われます。
parvusはラテン語で「小さい」って意味。
問題はVenezilloの方。
和名はなんと「カガホソコシビロダンゴムシ」らしい。
ナガホソなのかカガホソなのか微妙みたいですが、正確な分類に関しては私の出る幕じゃないのでわかりません。
研究目的と違い、素人が面白がって飼ってるだけなので、足を引っ張るようなことは避けなければ。
もちろん自分が飼ってるダンゴムシの素性がわかれば、それはそれで最高に嬉しいですが。

これを調べている途中、国内種のハンテンコシビロダンゴムシがHitしました。
さらにそれを画像検索すると、2011/10/05のキモ部通信が(笑)
柄は似ているけど縦のラインが入ってないから違うかなぁ。

オカダンに見慣れているせいか、すごく小さく見える。

そして、新年早々“全部オスだった”ダンゴムシですが、あれから手を尽くし、なんとかメスを入手。
人間って必要に迫られると、自分でも驚くほどの行動力を発揮するもんですな。

ダンゴムシ    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
ウチのカガ様と違うのですか?
ウチのカガ様はアメリカ兵がこっそり沖縄に連れて来たダンゴやもしれぬ
ウチのキリミンちゃんにも似てる
勝手なあだ名をつけおってからに( ̄m ̄)プッ
2014.02.03 Mon 18:39 URL [ Edit ]
Posted by kubora
超 ダンゴ虫に燃えてますねぇ~(笑)
2014.02.03 Mon 19:58 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん
カガ様ほど色彩が際立っておらず、キリミンちゃんよりも大きい気がします。
あ、でも米軍の説は強ち無くもないのかも。
驚くほど明かりに敏感で、部屋の照明をつけるとすごい勢いで一斉に潜ります。
もし「それは○○でこれは△△、そっちのが□□って名前のダンゴムシだよ」みたいに颯爽と現れてスラスラ教えてくれる人がいれば死ぬまで「師匠」と呼ぶのに(笑)
2014.02.03 Mon 20:07 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kuboraさん
すごいですよダンゴムシ!
いやらしい話、爬虫類の投資額とは比べ物にならないほど安上がりなのに上回る面白さです。
「殖えやすい」「適度に短命」「周囲の理解は得にくいけど嫌われない」この三拍子がそろう奇跡の生き物です。
2014.02.03 Mon 20:13 URL [ Edit ]
Posted by 寝太郎
このダンゴムシ、綺麗!!

こんなにダンゴムシが好きな人が、なんでグソクムシの世界
に来ないのか不思議だww
2014.02.04 Tue 14:37 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> 寝太郎さん
綺麗ですが小さいですよ。
グソックにいかない理由は、単純に設備の問題です。
どんなにレアなダンゴムシでも、彼等は100均のタッパーと腐葉土で対応可能ですので、このコスパを前にすると、海モノはなかなか(笑)
2014.02.04 Tue 16:00 URL [ Edit ]
Posted by kusanoue-batta
蔵さん色んなの見つけて来ますね!
その情熱が素晴らしい☆

コシビー系のちょっと繊細そうな雰囲気ですね〜
わんさか増えると良いですね。

2014.02.06 Thu 18:07 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> kusanoue-battaさん

そうなんです、まさに繊細な印象です 。
早くも持ち腹が炸裂してトビ虫みたいなサイズの子供が歩いています。

明日指定の予約投稿で、新年早々導入したオカダン系がUPされますが、それが今イチオシです♪
2014.02.06 Thu 19:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/140-8c09d355

Top↑

