自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.12.28 Sat
三日坊主
しかし、年の瀬ですな。

右を見ても左を見ても年の瀬です。
今年はカレンダー通り休めると、ラッキーな人が多いみたいですね。
年末年始と週末のタイミング上手いこと重なり、例年より休みが多いらしいです。
私も仕事が今日までだったので、大掃除もソコソコに昼には帰宅。

急いで帰宅しても、特別なにか予定があるわけではないんですがね。

いつも後回しにしていた、自転車のディスクブレーキローターを大型化して、利きを良くしました。
これで私のような巨体でもタイヤがロックするほど ビタッ!と止まれるので安心です。

作業をやり遂げた満足感で、様々な角度から自転車を眺めまわしつつも、寒くなってきたからさっさと部屋に戻る。

で、3日前に導入したカメルーン先生のケースを見る。
何度見てもデカくて笑える。

DSCN1230_R.jpg

子供の頃、皆で見つけたダンゴムシの中で、一番デカイ人が優勝って競争したら、確実にチャンピオンだな・・・
そんな妄想しながら霧吹きしていると・・・

何かが残像で訴えている。
でも霧吹きしながら表層部分を掻き混ぜてるから、問題の箇所は既にローリングしてしまった。
でも気になる。
しかし探しても何も無い。
「気のせいか」と、seraのBitを餌として配置してみる。
テトラミンが良いけど持ってないから、Bitでもおんなじようなもんだろうという安易な考え。
0000000000035577.jpeg

で、コーナーに餌をちょこんと置くと・・・

すぐ横に、黄色い粒が。
例えるなら、ダンゴムシみーつけた!のおもちゃみたいな形状。

DSCN1237_R.jpg

はい、殖えました(爆)
持ち腹だったようで、導入3日目でベビーが誕生という脅威の早業。

そうなると、何匹殖えたのか知りたくなるのが蟲飼いのサガってもんです。
で、数えました。
ベビーが10匹以上いましたが、腐葉土が荒目なのですぐに見失います。

自慢のマイクロスコープで撮影するとこんな感じ。

20131228_R.jpg

201312281_R.jpg

なんて言いますか、ひきの強さというか勢いというか、自分でもちょっと怖いです。

この幸運が、来年も続きますように。

では皆さん、よいお年を~♪

ダンゴムシ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
ぎゃはははは 生まれた!
ダンゴムシはつかまえた手の中でも産むっていいますね
よく子供ブログに書いてあるですね(笑)
ダンゴムシは子供のものなのにいいのでしょうか?わたしたち(゚∀゚)
よいお年を~♪
2013.12.29 Sun 20:52 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん

ダンゴムシ好きの子供達のよいお手本になるべく、全力で飼育するであります!
そんな言い訳を即答でスラスラ言えるようになった私は、汚い大人です。
きっといま、屈託の無い笑顔でダンゴムシを見つめる子供も、数年後には汚れてしまいます。
そんな邪な感情を抱くのは、さっき熱い蕎麦を食べてむせた際に、七味が鼻に逆流した不快感のせいです。

それではよいお年を~♪
2013.12.29 Sun 21:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/133-e4bc42e3

Top↑

