自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.11.24 Sun
新入りの餌
2013年のブラックアウトで購入したコシビロダンゴムシ。

丸まる系の中でも、ダンゴムシは駆け出しのペーペーなので、諸先輩方のHP等で勉強。

なるほどなるほど、葛は嗜好性が高いと、メモメモ..._〆(゚▽゚*)

で、早速近所から葛を刈ってきて、ネットで干してました。
DSCN1202_R.jpg

結構あっさり乾燥して、すぐにパリパリになりました。

今度はこれをミキサーで粉砕。
ここでもヤスデ用の腐葉土粉砕ミキサーが活躍。

一応、茎と葉に分けて粉砕しました。
それがこちら。
DSCN1204_R.jpg

20秒ぐらいミキサー掛けて取り出したら、葉脈は残っていた。
「おー!これは某キモ部通信で見た写真と同じで硬いんだ!」と妙な感動。
ちなみに、後ろにチラっと写っているのが茎の部分。
匂いを嗅いだら、知っている匂いがしました。
それは後で再度確認するとして、ひとまず後回し。

まずはこれをコシビロダンゴムシのプラケの四隅にパラパラと設置。
翌朝確認したら、シェルター代わりのクヌギの樹皮の下に全て移動していました。
巣作りなのか餌をゆっくり食べるためなのかわからないけど、興味は持っているようです。

で、この乾燥葛の匂い。
もしかしたらもしかするんじゃないかと、家にある用無しだったアイテムを開封。
で、一粒設置。
深夜にコッソリ観察。
すると・・・
DSCN1198_R.jpg
やっぱり食べてる食べてる。
翌朝確認したら、完食してました。

ちなみにこの粒の正体は、以前飼っていたデグー用の餌に含まれていたペレット。
恐らくチモシーを粉砕して固めたものじゃないかと。
葛の葉の匂いがチモシーにそっくりだったので、試してみたら食べてくれた感じです。
去年、7年生きてこの世を去った、我が愛しのデグー「ヌッコロ」。
スカイプで音声チャットを始めると、自分が話しかけられたと思って返事をしていたヌッコロ。
鼻歌を歌うとチーチー鳴きながらハミングしてきたヌッコロ。
未開封だったヌッコロの餌を、いつかヤスデに与えようと捨てずに保管しておいて良かった。

こんな形で自分の存在を忘れさせないとは、相変わらず抜け目の無いヌッコロだ。

…って、国内のコシビロダンゴムシなんだから、餌選びは言うほど難しくないんでしょうけどねー。
いやはや、新しい事はどんなことでも新鮮で楽しいですな♪



ダンゴムシ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
じつはネズミ系好きなんです(^o^)プレーリードッグを飼ってました。
輸入規制になってなかなか手が出ない金額になっちゃって今は飼っていないけど。
エサ用ハツカネズミでもいいからネズミ飼いたい!
ダンゴムシも可愛いですよねっ!
2013.11.25 Mon 21:20 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん

友人が餌用のラットをペットにして飼っていましたが、かなり懐いていました。
マウスやラットは寿命が短いので、太く短い関係で付き合えるベストなペットなのかも。
ペットって、実は寿命が短い方が「ご苦労様」って素直に見送れるのかも知れませんね。
長く飼って思い出がたくさんできると、感情移入しちゃってペットロスになるから。

その点ダンゴムシは個々の見分けがつかないから優秀だ(゚∀゚)
2013.11.25 Mon 22:48 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/129-142d9f5f

Top↑

