自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2013.07.06 Sat
ちゃんピンク
最期の砦、ピンクフラットの「ちゃんピンク」は元気です。
なにやらすごい勢いで腐葉土を食べてます。
あと、庭で採取したキイロタマホコリカビを投入したところ、一晩で消えました。
単に消滅しただけなのか知れませんが。
そして相変わらず昼間はウロウロしてます。
夜になると潜って全然出てこないのに不思議。
130706-004008.jpg

ちなみにこのピンクフラット、当然ですが何十匹も国内に輸入されています。
プロフェッショナルな所には、その何倍もの数がいたそうです。
まぁ即行で全部死んだそうですが。

やはり難しいですね。

国内のババヤスデですら、生息地の土壌を持ち帰ってキープするのが定番みたいですからね。
飼うというよりキープするのが精いっぱいで、繁殖なんて夢のまた夢です。
誰か早く繁殖にこぎつけてくれないですかね(チラッ
見ている限りでは、あと一歩みたいな印象なんですけどね (チラッ
うちの庭にもケヤスデやヒラタヤスデ等のヤスデが何種類か自生していますが、部屋に持ち込んだら死にそうなので手は出しません。
蟻と共存していたりして、観察している分には面白いんですがね。

これまでも何度か書いていますが、私にとってヤスデ飼育の魅力は「手さぐり感」なんです。
頭の中で、いろいろと妄想して試すのが猛烈に楽しいのです。
その最終目標は繁殖です。
もちろん長期キープも繁殖プロセスの途中過程として大切ですが、そこは着地点ではありません。
例え長期キープできても、最終目的である繁殖ができなければ、自分にとって面白みが半減です。

それらを客観的に捉えると、飼育法が確立していない生き物の繁殖を目指すなんて、要するに博打なんですよね。
博打で勝つには、データで攻略するもヨシ、ヤマを張って夢を見るのもまたヨシ。
最後に勝てば、それが私にとって正解なんです。
つまり正解の数は一つじゃないんです。
飼育人口が多いほど、その考え方は様々ですから。

とまぁいろいろと書いてみましたが、結局何が書きたいかっていうと…
フラットヤスデは自分に向いてない、と。
正確には「フラットヤスデの飼育スタイルは、今のところ自分には不向きだ」と。
それを痛感した今回は、完全に負け博打だったって事です(比喩的な意味で)
博打である以上、他人の勝利を妬まない僻まない恨まない、これが鉄則です。

適材適所、置かれた場所で咲きなさいってコトですな。


スポンサーサイト

ヤスデ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by t
海外から日本に来るまでは生きてて、ヤスデに限らずショップから配送されたあとに死ぬ個体がけっこういるのは宅配保管倉庫でゴキスプレーとか使ってたりはしないのかな?とふと思った暑い朝
2013.07.07 Sun 08:12 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> tさん

昔、運送屋でバイトしてましたが、ゴキスプレーの類は使ってませんでした。
でもワレモノ以外は想像を絶するほど乱暴に扱っていましたし、真夏の配達車の車内は余裕で50℃超えでした。

関係ないですが、学生時代に京王線の某駅前ケンタッキーでバイトしてまして、体臭がケンタッキースパイス臭になるほどチキンを食べてました(ΦωΦ)
2013.07.07 Sun 09:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/102-cc9dcf89

Top↑

