自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2016.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2016.11≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
「 2016年10月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2016.10.03 Mon
とんぶり
今年もとんぶりが終わりました。
毎年出展しておりまして、今年で7回目か8回目かな?
よく覚えていませんが、東京開催が決まってから出続けている気がする。
その前はマイクロバス借りて、大勢で東京から新大阪に出向いたりしてました。
あれから10年以上経ったんですね。
最近すっかり忘れっぽくなり、年齢の壁に立ち向かう勇気が薄れてきました。
花粉症みたいに、抵抗力が失われてくることで状況が楽になるなら、忘れることも甘んじて受け入れようかと思った思わなかったり。
そんな感じのポジティブな後ろ向きで、元気よく前進あるのみです。

さてさて今年のとんぶり。
前夜まで全く準備しておらず、完全に出遅れました。
半泣きで準備を始め、ヤモリのパッキングに苦戦し、途中から嫌になってきてダンゴムシのパッキングを止めました。
今回はMtisさんや新宿ホイホイロードさん、Eggさんやペポニ等、ワラダン出すブース多そうなので、私の出る幕はないだろうと勝手に予測しての英断。

そんなこんなで、とりあえず日付変更してしまい、もう完全に準備を投げ出し前夜は寝ました。
もちろん粗方の準備は終わらせましたよ、強引に。
「出品物のスリム化」という魔法の言い訳でね。

当日は朝7時に起き、シャワーを浴びて昨夜したパッキングをチェックし、車に積み込んで出発。
うちから5分で共同出展者のひとり、某T氏を拾う。
そこから15分の二子玉川駅で同じく共同出展者の某院長を乗せ、三人揃ったところで会場に向かう。

会場がある横浜の地理は三人共ぜんぜん詳しくない(笑)
三人とも世田谷区民で、比較的都心部の地理には詳しいが、実は都民は意外と横浜に行かない。
別に避けているとか変な考えは皆無で、単に用事がないから。
なのでGoogleナビで会場へGo!
このGoogleナビが糞だった。
音声案内で二股の分岐がきても「直進です」しかいわない。
右か左か言わないので、全然役に立たない。
最終的には降りるべき高速出口の分岐を通過した瞬間「高速出口です」と。
もちろん降りられず、次のインターまで行き、一般道で狭い横浜の道を走り会場に向かう。

会場の駐車場は大桟橋駐車場がベストだと聞いていたので、特に問題なく止めて徒歩で会場へ。
一般入場口には既に60人くらい並んでいるのを尻目に、そそくさと会場入り。
慌てて準備していると、知り合いが訪ねてきて挨拶タイムでその都度作業中断。
みんな早くからきて準備しているから、とっくに設営が完了し、他のブースを見て回っています。
そんな中、ギリギリまで作業している自分らが悪いんですがね。

で、値札つける間もなく開場時間到来。

開始早々にダンゴムシ完売。
そりゃそうだ、4匹(4パック)しか持参しなかったから(汗)
その後も「リストのダンゴムシどれですか?」とお客さんが次々。
完売を告げると「出遅れたかぁ」と悔しそうですが、悪いのは私です。
だって4匹しか持ってこなかったんですから。
お客さんは自分が早く来なかったこと悔やんでいましたが、悪いのは全て私で、皆さんは悪くないです。
本当にごめんなさい。

アグラオネマも4株しか持参せず、開場してすぐに売れてしまいました。
こちらもトリカラーのチャンプールAZ便という情報しか書いておらず、購入者は戸惑っておりました。
その都度、親株の写真を見せて説明。
準備が後手後手ですいません。

予想外に苦戦したのがソメワケ。
20匹持っていき最終的に3匹売れ残りなので結果オーライですが。
ちなみに、うちのブースで出したノーマル個体は全てヘテロかポッシブルヘテロです。
しかもWヘテロとかの超豪華なやつら。
お値打ち価格で放出したので、導入された方は是非繁殖させてみてください(笑)

今回のイベントで唯一心残りだったのが、お知り合い数名の方に挨拶できなかったこと。
本当に痛恨の極みです。
下手したら一年は会えないかもしれません。
悔やんでも悔やみきれないです。

あと、嬉しかった点は美味しい差し入れ。
吉祥寺のKさん、高級肉まんありがとうございました。
スタッフ全員、美味しくいただきました。
Kさんには毎回感謝しております。
今回は準備不足で食事を買いに行く暇もないほどバタバタだったので、本当に助かりました。

こうして無事(?)とんぶりが終わり、三人で帰る車内、必ずやるのが反省会。
「来年はココやアソコを改善しよう」と意見は出ますが、実行されません。
恐らく来年も改善されないと思います。

そうして歳を重ね、いつの日か開催日を失念して空席のブースが出るまで、私たちは挑戦し続けます。

最後になりましたが、運営の事務局の皆様、会場に携わった全ての皆様、本当にお疲れ様でした。
そして当ブースで購入してくださった皆様、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

