自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2016.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2016.04≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
「 2016年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2016.03.29 Tue
ワラジムシ落ちた日本○ね
いよいよornatusがラスト1匹になりました。
絶望的状況です。
expansusも風前の灯です。
原因は誰のせいでもなく、全て私のせいです。
恐らく腐葉土がダメだったようです。
あと、卵パックもダメだったくさい。

環境改善したけど、既に手遅れでした。

腐葉土は捨てるのも忍びないので実家の母親にあげました。
本来の役目を果たしてくれると思います。

なんか最近、ワラダンの熱が冷めてきてしまった。
なんでだろう。
私生活が猛烈に慌しいのは確かにあるけど、そんなのは今に始まったことじゃない。
飼育に飽きたわけじゃないので、チマチマと世話して楽しんではいるけど、新たな野望とか湧かない。
いろいろ考えて、原因を探してみた。

で、判明した。


花粉だ。
それが全て。

生産性が著しく低下し、猛烈な倦怠感の中で日々過ごしている。
今年からは新たに口内炎が出るようになった。
最初は薬の副作用かと思ったけど、実は花粉のアレルギー反応だった。
口腔内で常時2個は発症している。
味噌汁とかスープとか痛くて飲めない。
まぁ我慢して飲んでるけど。
眼も霞むしクシャミは止まらないし喉は痛いしお金も無い。
お金は関係ないけど。

あーあ、なんか面白いことないかな。
または一瞬で国内の花粉が全て消滅しないかな。
そもそも花粉症は、国が戦後に杉植えまくって増やしたのが原因なんだから、花粉症の人は日本国から優遇されるべきだと思う。
税金の花粉控除とか高速道路通行料割引とか、電車バスの運賃割引とかね。
そんなの絶対無理だけどね。

くそ!こうやって文字を打ちながらモニター見ていたら、また眼が霞んできた。
なんかおじいちゃんみたい!

イライラするからもう寝る!

ダンゴムシ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2016.03.15 Tue
昼夜平分
みなさんご存知の通り、昼夜平分といえば昼と夜がジャスト12時間、どちらもイーブンな状態のことです。
一日のうち、昼も12時間、夜も12時間。
夜型の人と昼型の人が同じ土俵で語り合える(?)貴重な日です。
日本国内でも緯度によって違いますが、東京は3月17日くらいだそうですよ。

全て今日読んだマンガの受け売りですがね。

さてさて、我が家のワラダンですが、2種類だけどうにも上手く回せない奴らがおります。
Porcellio expansusとPorcellio ornatus(モルフ)の2種類。
expansusは元々が高値だったので飼育当初から数が少なめで、現在までに3匹が落ちた程度ですが繁殖に至らず。
下の写真のornatusは安かったので30匹スタートでしたが、環境に馴染めず現在3匹という悲惨な状況。
160314-231750_R.jpg

そして、この2種類に共通する不可解な現象が「共食い」という点。
恐らく脱皮直後の柔らかい時に腹を食われて死んでいます。
テトラミン等の動物性飼料も与えていますが、どうにも防げません。
で、友人の友人のアドバイスから、ある餌を与えるべく、環境をリセットしました。
160314-232253_R.jpg

これでダメなら心機一転、再度入手してリスタートします。
つまり、それが書きたかったというお話(笑)
まぁ現在どうしても欲しいのはPDTだけなんですが、確認していないので入手できるかどうなのかも不明です。

それと、私にとって慎重にならざるを得ないソメワケネタ(笑)です。
古くからの知り合いはご存知だと思いますが、過去いろいろありまして表には登場していませんが、実は昔から飼ってます。
ちなみに現在は、10年以上続いているmixiのソメワケコミュ管理人でもあります。
10年前はこんなソメを殖やしていました↓
125567371_196_R.jpg
いろいろ問題が出てきて、この血統は現在存在しておりませんが、それはそれは白いソメワケでした。

で現在。
コーラルザンティック(US血統)とアネリを軸に、セコセコと殖やしております。
毎年とんぶりにも出しておりますが、噂では最近、国内産デザイナーズソメワケ()なんてのも存在するようです。
そこまで難しく考えなくても、単純に殖やすだけなら簡単なので、盛り上がっているようですね。
そんなソメワケですが、先日霧吹きしたらザンのベビーが自切しました。
160311-130250_R.jpg

霧吹きで驚いて自切って、メンタル弱すぎだろ(´・ω・`)

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

