自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2014.05  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2014.07≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
「 2014年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2014.06.28 Sat
多忙なふりしてたら本当に忙しくなってきてピンチ!そんな時、久々に連絡がきた友人数名と飲みに行ったら、まさかまさかの急展開で新たな境地に突入!
みたいな感じの長いタイトルが最近流行ってるそうですよ、某業界では。
なので真似してみましたよ。
実際は、さほど急展開でもないんですがねー。
新しい趣味の世界に勇気を出して第一歩を踏み出してみたって感じの話です。
今までblogやHPで展開してきた自分発信は、膨大な日常のほんのひとかけらであり、当然ですがネタにもならないような出来事の連続によって変化のない単調な毎日を生き抜いております。
たぶん誰でもそうだと思いますがね、人間だもの。

で、趣味を満喫しているターンじゃない「忙しい労働者のターン」を消化していたら、予想以上にバタバタでした。
でも虫たちは生きてますよ。
あ、ホウセキ様は残1機です。
それも時間の問題。
やはり難しいですな、キャメロンハイランドの再現は。
しかしジャワタマは嘘みたいに元気です。
これは雰囲気からして、もしかしたらもしかするかも。
期待しまくりです。

そうそう、新しい趣味は今までのインドアな趣味とは正反対のアグレッシブな趣味です。
なので、今後もこの蔵出しblogで語ることは無いと思います。
別にミステリアスを演じてるわけでも、もったいぶって小出しにしているわけでもなく、です。
生き物趣味は生き物趣味、その他の趣味はその他の趣味、何事もメリハリが大切。
これからもマイペースに、小さく丸まって踏まれそうな生き物を細々と飼い倒して行く所存であります!

写真がないとさびしいので、東京都の自然豊かな方面をどーぞ。
この場所まで、自宅の玄関を開けてから1時間ちょっとです。

140523-120256_R.jpg

嘘みたいですが、東京都です。
走ってる車も品川ナンバーです。
140523-123857_R.jpg

島だけどねー。

140522-095236_R.jpg

自宅から調布飛行場まで車で20分(早朝)
そこから飛行機で40分で到着する三宅島です。
二日間、ホテルの軽自動車借りて走り回ったけど、死ぬほど面白かった。
生き物と自然が好きで、人ごみが苦手な人は是非!
この島にいる間、観光客らしい観光客とは最後まで一人も出会わなかった(笑)
スポンサーサイト

雑記    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.07 Sat
死亡速報パートⅢ!
努力の甲斐もなく、ホウセキさんが連続で落ちています。
残りは3匹。
7匹買って4匹が1ヶ月ちょっとで死亡。
残りの3匹中、既に1匹が瀕死。
まさに虫の息。

こうなると元気な残りの2匹も、まもなく電池切れかも。

う~ん、やはりホウセキは難しい。
産地のキャメロンハイランドは高地で気温も低いから、環境合わせたんだけど。
誰か頑張って繁殖させてくれないかなぁ。

で、我が家の希望の星「ジャワタマ」は購入後3日目で1匹が落ちた以降は全て元気。
たまに地表に出てくるけど、少しプラケを動かすとシュッと丸まる。
俊敏な動きは生命力の強さを感じさせるから、見ていて安心。
こいつらはなんとか繁殖までこぎつけたい。

以上、今日は写真なし!

タマヤスデ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.02 Mon
まがいもの Ⅱ
昨夜UPした外産オオゴキ。

自分でも「そんなにヨロイに似てるのか?」と自信がゆらいできた(笑)
昔から、本当の意味で祭りのテンションが恐ろしいのは、一夜明けた後って言うし。
『なにをそんなに俺は浮かれていたのか・・・』と自問するほど後悔したりする。

で、早速ですが、我が家のヨロイを引きずり出してみた。

140602-232556_R.jpg

うん、いつ見ても惚れ惚れするぐらいビカビカと黒光してる。
普段潜ってるから全然見てないけどね。
だからこそ、久々に見ると惹きつけられるのかも。
つまり、自分で飼ってるくせに全然見飽きてないって意味。

で、問題の外産オオゴキ
140602-2325455_R.jpg

う~ん、光り方っていうか、照りが足らない(笑)
体形も、ヨロイの方がムチムチしてる。
でもやっぱり、並べるとよく似ている。

これは一時の気の迷いじゃなかった。
早く大きくなれ。

大きくなったら羽が生えちゃうけど・・・。


ゴキブリ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.02 Mon
まがいもの
今日は浜松町でブラックアウトでした。
定例で開催されますが、今回は九州レプタイルフェスタとバッティング。
会場でも心なしか店が少なく、お客も微妙に少ない気がしました。
本当に微妙な違いで、実際混みまくっていたので気のせいかも知れません。

で、今日の目標はゴキブリ。
前日から出品予定のブログ画像を見ていたので、期待値MAXでした。
実際に見てもインパクトはありました。
うん、確かに彼らに似ている。
そっくりでした実際。

こちらがその画像↓

140602-004756_R.jpg

暴れるので上手く撮影できないけど、ヨロイモグラによく似ています。
写真の個体は全長5cmくらいかな?
少なくとも、もう一回は脱皮するらしい。

140602-004854_R.jpg

パッと見たらヨロイモグラです。
我が家にはヨロイモグラも国産オオゴキもいますが、この外産オオゴキは確実にヨロイ似です。

国産オオゴキと違いは、やはり頭の大きさ。
そして体形が横に広いから、見た目が大きく見える点。
実際、後から入場した友人に「何買ったの?」と聞かれて、このゴキブリを見せるたびに「お!ヨロイ?」と言われました。
買ったとブースを教えると、みんな見に行ってたけど、高くて撃沈してました。
でもでも、高いと言ってもホウセキタマヤスデより単価は安いですし、餌もオオゴキですから朽木と腐葉土で余裕です。
帰宅して作った有り合わせの床材でも、すぐに潜ってくれました。
自分的には安い買い物だと喜んでいます。
ちょっと値引きもしてくれましたし(笑)

最近、強敵に手を出しすぎて毎日が戦いなので、たまにこの手の生き物で癒されたいです。

ま、まがいものの癒しなんですがねー。

おしまい。

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。