自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2013.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.02≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
「 2014年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.01.25 Sat
嗚呼、あこがれのモンテネグロ
今年に入って猛烈に欲しているダンゴムシ。

それがモンテネグロ。

Armadillidium spec. Montenegroってヤツです。

ネットで調べると、少しずつですが出回り始めています。

・・・海外で、の話ですが。

ココとかココとか。

世間では「ダンゴムシ飼育=子供のお遊び」という感が否めず、大人が本気で飼うのは変人扱いです。
そしてその変人の中でも、海外種を欲する人間が世界でも少なからず存在します。
別に彼らと競争しているわけではないですが、やはり真剣に飼う以上は己の欲求に正直でありたい、と。
レアなダンゴムシをネットで見たら、この手に乗せて愛でてみたい、と思うわけです。

早く日本に入ってこないかな。
一度でいいから、生で見てみたいなぁ(´・ω・`)


今日は写真なし。

ダンゴムシ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.19 Sun
百足
今日は新宿・神楽坂にある善國寺の毘沙門天を見に飯田橋へ行ってきました。

KIMG0671_R.jpg

ここの毘沙門天は年に数回だけご開帳になります。

今日がその日。

で、目的は毘沙門天なんだけど、実はもうひとつ。

この善國寺では毘沙門天のご開帳にあわせて、なんと特別な御守が頒布されます。
その名も “百足ひめ小判守” です。

正直、お寺や神社は初詣の時ぐらいしか行きませんが、今回は気合が違います。
休みの朝から早起きして行きましたから。

そこまでして欲しかった御守がこちら。

DSCN1292_R.jpg

黄金色の小判型なので反射しちゃってよく見えないですね。

拡大したのがこちら。
DSCN1296_R.jpg

そう、ムカデ!
実は毘沙門天の使いの者として、我らが「ムカデ」が大活躍していたのです。
このメッキが施された小判型守が欲しいが為に、早起きしました。
なんていうか、さほど大きくないので、財布に入れても邪魔になりません。
毘沙門天を信仰すると十種の福を得ると言われてます。
怨念で有名な、あの菅原道真ですら毘沙門天を信仰してたといわれています。
勝負ごとに関しても猛烈なパワーが発揮されるとかで、ギャンブラーにも好まれます。
知恵と勇気の守り神ですから。
他にも家内安全・商売繁盛・開運長久・心願成就など。

なんか、まるで煩悩全開みたいな内容になってきました。

いろいろ書きましたが、要するにその変わった御守のフォルムが気に入ったって話です。
ついでに財布に入れておけば、何かの際に話のネタになるし。
さらに書くと、ブログのネタにも良いし。

とりあえず、財布に入れてこのムカデの御守を肌身離さず持って生活してみます。
どれほど効果があるのかは、このblogを時々見て確認してください。

溢れんばかりの幸運に、乞うご期待!(煩悩全開)

雑記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.11 Sat
そんなバナナ
「買ったダンゴムシが殖える気配も無いので落ち込んだりもしたけど、私は元気です」

これはもちろん魔女宅のパクリです。

実際は凹んでませんし。
むしろ新しい目標ができてワクテカです。
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」の境地です。
まけるものか!
かかってこいや!

そんな感じのシャドーボクシングなのにKO寸前ですが、本日のビックリニュース。

先ほど我が家で殖えたタイ産タマヤスデケースに霧吹きをかけていると・・・
おかしな二匹がいます。
とりあえず写真をドゾー

DSCN1288_R.jpg

・・・いやいや、そんなねー・・・(チラッ
・・・いくらなんでもねー、そんな、都合よくあなた・・・(チラッ

DSCN1286_R.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!
こ、これは、まさか・・・

DSCN1281_R.jpg

いや、きっとアレですよ。
偶然この二匹の進行方向が重なって、それできっとアレがひっくり返ってアレしたんですよ。
そ、そうに違いないですよ、うん。
いくらなんでもまだ若すぎるってもんだよ、なぁ、かあさんも何か言ってやれよ。

そんな動転しまくりで撮影しましたが、結構長い時間ネチコチしてまして、こっちが飽きました。
しばらくして見に行ったら、もう離れてました。

まぁ今回は空振りかも知れませんがね。
これはもしかしたらもしかするかもしれないぞ、と胸が高鳴る今期一番の寒波の夜でした。

タマヤスデ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.06 Mon
終われない
そろそろ正月気分も抜けて、平常運行モードです。
もう少し、あと一週間、いやあと一年休みたいけど絶対無理なので。
一週間ぶりに出勤したら、休み中の仕事が一気に来て、バタバタでした。

休みでボーっとしてると一日が長いけど、忙しいと時間に追われてすぐ夜になる。
案外そっちの方が自分に向いてるのかも。

そんな話は置いておきます。
「おいておく」って『おく』が重複してて変だけど正しい日本語らしい。
で、本題。

買いましたよ、ちゃんと新年早々に。

で、届きました、注文したものが。

最近はすっかり安定していたので、気が緩んでいました。
今回は偶然の発見でしたが、ちゃんと普段からネットチェックしとかないと(´・ω・`)
次回入荷はないらしいので、ギリギリセーフ。
やはりネットで買い物する際は、タイミングが命ですな。

ではごらんいただこう・・・

DSCN12733_R.jpg

あんがいメンタルが豆腐なので、モザイクで逃げます。
もちろん諭吉が飛んでます。
冷静に考えたらダンゴムシに諭吉は高すぎです。
買う前に繁殖に関しても質問したけど、そろそろ可能なサイズだと返答があり、舞い上がりました。
もし殖えずに死滅したら、とか考えると恐怖ですよ。
追加注文できるなら買えば済むけど、入荷が少ないからどうにもならない。
追い討ちで「次回入荷はない」と断言されちゃってるので益々無理。

まぁ珍しい種類なのは事実ですし、ネットで検索してもヒットする画像は少ないです。
学名でも流通名でも。
この機会がなければ導入していませんでした。
それに寿命もあと一年以上は確実なので、長い期間楽しめます。
値段も1匹あたり牛丼10杯程ですが、いきなり牛丼10杯我慢したからってこの蟲は空から降ってきませんから。

そんな流れで、なんとか今年の初買いの(´・ω・`)な気分は持ちこたえました(笑)
今年のテーマは「丸いもにはカドがない!」ですから、結果オーライです。
そして画像のモザイクですが、いつか解除できると思います。
その為に、今は無い知恵を絞って打開策を全力で模索中です。
上手くいけば、大逆転で次のステージに・・・

こんな感じで、年間を通して内容が薄いblogですが、今年もテキトーにいきますんで、暇な人はついてきてくださいな。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2014.01.01 Wed
新春恒例の
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末、紅白観たの10年ぶりかな?
それぐらいのんびり過ごしてます。
除夜の鐘うるさい。

あ、それと2013年のブラックアウトで買ったダンゴムシが殖えてた。
こんな人です↓
20131118_R.jpg
画像は使いまわしだけど。

いま、暇つぶしにネットでうろうろしてたら、魅力的なヤツを発見してしまった。
導入するには諭吉が飛ぶんだけど、どうしよう・・・
さすがに新年早々、衝動買いの結果が死滅とか縁起悪いし。
学名で調べたら、海外では日本円で数百円で買えるんだよねー。
悩むなー。
とか言いながら、しまりのない顔で爆殖する様を妄想してんですけどね。

しかし、こんな平和な悩みを抱えながら、ぬくぬくと暖房の効いた部屋で正月を過ごすのも悪くないですな。

そんな感じで正月を満喫しております。

皆さん今年もよろしくお願いします。

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

