自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2013.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.09≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
「 2013年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2013.08.27 Tue
育て!

タイ産タマヤスデの子供達。
順調に育っております。
一番右側で丸まっているのが大人ヤスデ。

DSCN1094.jpg

もはや確定事項だと言い切って良い気もしますが、やはり日本に輸入されてくるのは完全成体サイズだと思う。
ベビー誕生から一年以上経過しましたが、生まれた子供はまだ完全体にはなっていない。
飼育環境の最適化が難しいので、成長遅れの感も否めないけど。
念の為、4パターンの環境で育ててみてるけど、成長差は少ないから、まーまー上手いこと育っていると思う。

あ、画像の大人ヤスデはメスですがベビー達の母親ではありません。
でもいつも近くで子供たちがウロウロしています。

DSCN1088.jpg

まるで親子のように見えますが…
見てる側が勝手に母性を感じているだけで、本当はチビ達が繁殖をたくらんでいるのかも(笑)

早く大きくなって、累代してくださいお願いします。
スポンサーサイト

タマヤスデ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.20 Tue
あ!つい…
暑いです。
盆休みが終わって普段の生活に戻ったら暑さも戻った。
本当はお盆中も暑かったんだけど。
仕事に行かなかった日々は、のんびりしていたせいか暑さも緩んでた気がする。
あんなにダラダラしていたのに、仕事に戻った途端、心が殺伐とする。

「殺伐」って漢字はクールなイメージだけど、実際は暑がってるだらしないおっさんです。

ヤスデ達は空調の効いた部屋で快適に過ごしています。
悔しいからピコボールを掘り起こしてみた。

DSCN1061.jpg

だいぶ大きくなってきた。

ついでにタンザニアタマヤスデもプラケ底を確認したら、脱皮をして大きくなってた。
ここぞとばかりにベビーを数えたら7匹まではカウントできた。

その調子で頑張りたまえ!



タマヤスデ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.14 Wed
盆休み
ついに今日から盆休み♪
昨夜仕事が終わってから、某爬虫類ショップの店長と盆休み突入記念しゃぶしゃぶを食べに行った。
そのまま午前2時半までダラダラと一緒に過ごし、帰宅。

朝起きたら高円寺の某ショップにグランドスネークが入荷したとの情報が入ったので、某爬虫類ショップの店長を再び誘い出して見に行く事に。
あ、某店長は今日がお店の定休日。

数時間ぶりに再会した店長と二人で高円寺のショップへ。
このグランドスネーク、実は餌が虫。しかもコオロギ(笑)
買う気まんまんでしたが、到着した時には既にグランドスネーク様は通販用に梱包されていた(泣)
仕方ないと諦めて、暇つぶしにハチクラ。
でも買うものも無いので、10分もしないうちに店を出て飯を食いに行こうとなり、再びしゃぶしゃぶ。

昨夜と違う、初めての店で食べた今日のしゃぶしゃぶは、驚くほど旨かった。
いつも行っていた店は、実はまずかった事が判明(笑)

連日しゃぶしゃぶを食べているので、少なくとも明日は食べないようにしたい、しゃぶしゃぶを。

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.09 Fri
タマタマ
タマタマ殖えたネッタマ。

いや、別に卑下しているわけじゃなく、本当にタマタマだったんですよ。
もちろん思い付いた事や、可能な限りのメンテはしていますが、正直「これだ!」ってポイントが分からない。
でも結果的に殖えたタンザニアタマヤスデ。
だから自分でもタマタマだと思っています。

ま、タマタマでも何でも、殖えれば万々歳です。
手さぐり外産ヤスデ飼育は、死んだら終了ですから。
後で買い足そうとしても、もう売ってないパターンがほんと多いです。
ちなみに、カメルーンジャイアントグリーンミリピードも、静岡レプで買おうと思ったらメスしかいませんでした。
帰宅して毒蟲小僧さんにメールしても、やはり在庫はメスのみ。
元々メスしか入荷していないとしても、入荷直後なら持ち腹も期待できたのに。
欲しい時が買い時なんですよね、この趣味は。

悔しいからタンザニアタマヤスデ近況をUP。

DSCN1039.jpg

どうせうまく写せないから二枚に分けた。

DSCN1034.jpg

順調に殖えている。

ついでに、ちゃんピンクも…

DSCN1026.jpg

動きが早すぎて撮れない(笑)

最近ヤスデが殖えすぎているので、整理も兼ねて放出する準備をしようかと思う。
どっかのイベント会場のブースの片隅にひっそりと並べたい。
でも思うだけで、全然動く気にはなれない。
だって暑いんだもん。

タマヤスデ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.05 Mon
レプショーに
行ってきました。
深夜に出発して修善寺で寝て、朝8時起床。
おっさん集団なので、前夜に飲んでも翌朝は案外強い。
朝飯も食べずに、午前中は何をしようか意見を出し合う。
仲間の一人がシダを採って帰り、テラリウムに使いたいというので、皆でシダを採りに。

※この場所は私有地で、当然許可を得ています。

130804-090338.jpg

カニだらけで童心に帰るも、みんな即あきる。

130804-090344.jpg

で、マメヅタもついでに採って、あっという間に任務完了した友人達。
130804-090321.jpg

実は疑惑の某コモチシダもチラホラ生えていますが、これは絶対に手を出しません。
サイズ的にも手におえないし、もしかしたら採ったらダメな奴なので。
ルールを守って楽しく遊ぶ事が大切。

で、このあとレプショー会場のツインメッセ静岡に。
会場では知り合いに大勢お会いでき楽しかったです。
来年から静岡レプは年二回開催になるそうです。

来月から爬虫類の通販が禁止になるので、業界も必死なんですかね。
多くの店が法改正でもどうにかなると甘く考えていたようです。
今更騒いでいる業者を見ると呆れてしまいます。
何でもそうですが、集団の中で楽しむには、最低限のルールとマナーは守りましょう。

以上、今日のお前が言うなブログでした(笑)

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.08.03 Sat
レプショー
静岡レプに行く予定ですが、現在時刻は土曜日の午後10時、いまだに家を出てません。
恐らく今夜中には友人がうちに来るはずなので、それから向かいます。
今夜は修善寺の別荘に泊まって、明日の日曜日、午前中に会場に着けたらいいなぁ…ぐらいの予定。
たぶん会場では何も買わないと思う。

毎回こんな感じでノープランなことが多い。

つーか、そもそも明日会場に行くのかも微妙。
なんか別荘で飲んだくれて、皆で昼過ぎまで寝ている予感がしなくもない。

さてさて、どうなることやら。

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。