自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2013.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.05≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
「 2013年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.04.29 Mon
アクアリウムバス
行ってきましたアクアリウムバス。
あ、今回写真は一切無しです。
浜松町の会場は数カ月に一度は通ってる気がする。
今回はアクアリウムバスだけど、ブラックアウトも同じ会場。
そしてほぼ毎回、何も買わずに終了。
数回に一回、安いヤスデを買ったりするぐらい。
元々、友人や知り合いのショップスタッフと会うのが目的で、イベント自体には差ほど期待していない。
そう書きながら、もちろん全てのブースを舐めるようにチェックするけど。

今回の流行は…植物かな。
やたらあちこちのブースで植物をグイグイ推してた。
シダ系は多少わかるけど、特別目を引くのは無かった。

目玉というか最大の成果は、近日開催予定の「東京・水元公園狩り」が現実味を帯びてきたこと。
一部のショップで噂になっている「ダンゴムシ型の水中生物」を捕獲しに行く計画。
ほんとは先日自分で網で捕まえて調べたんで、正体は知っているんですがね。
まぁ集団でのナイトハンティングは目的が何であれ面白いので楽しみ。

で、会場を後にして、友人たちと5人で駅前の飲み屋で雑談して解散。
毎回、このタイミングが一番盛り上がる。

GW初日の行動としては、まーまーな一日だったと思う。

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.04.22 Mon
脱ぎたてピコボール
一時、腐葉土の悪化で大量にロスしましたが、生き残り組は順調に育っております。
これはケースの底を逆さまで撮影した画像。
プラケの傷やら映りこみで汚い。
この手の撮影は正解が分からないので、今度上手い方法を調べてみよう。
130421-213037_R.jpg

で、タイトルの脱ぎたて画像。

130421-214203_R.jpg

たまにケースの側面で覗ける位置に籠っていると、脱皮を観察できる。
今回は掘り起こしちゃったけど、恐らく脱いでから時間が経過しているくさい。
いつ観ても美しい色合いで見入ってしまう。
背中(?)に脱皮殻が付着しているので、一回の脱皮でどれぐらいサイズアップする大きさがわかる。

あ、そういえば先月から何個かのプラケでシロワラジを同居させている。
卵は齧っても生体は齧らないだろうと勝手な憶測です。
真似して失敗しても知りませんよ。
つーか、真似するなら自己責任でよろしくー。

最後に生き残り組プラケNo.3の集合写真。
この他にピコボール育成用プラケ3個あります。
130421-214011_R.jpg

タマヤスデ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.04.15 Mon
タンザニのジャイアントなヤスデ
タンザニアジャイアントが殖えていた。
普段は餌を与えるか、二週間に一回ぐらい霧吹きするぐらいなので、全然気が付かなかった。

130414-223644_R.jpg


このヤスデは潜らないので、いつも地表でゴロゴロ寝ている。
今回、気まぐれに腐葉土を攪拌してみたらベビーが出てきた。
ついでに卵も出てきたけど、なんかニンニク卵黄みたいな色になってたからダメかも。
でもまぁ、このサイズのヤスデが殖えすぎても困るから結果オーライ。

このタイプのヤスデは管理が楽ちんでいい。

ヤスデ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

