自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | ソメワケ | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
「タマヤスデ 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.09.25 Fri
秋のメガボール祭り
 はい、今回は予告通りメガボールです。

前回の予告ブログから一ヶ月経過しましたが、その間も特に変化なく、安定のメガボール。
もうすぐ5ヶ月かな?
電池切れるの早いって噂ですが、ちゃんと飼えば長生きですぜ。

150925-130717_R.jpg

餌も食べるしウンコもするし、活動的だったり動かなかったり気まぐれな日々みたいです。
写真では濡れていますが、もちろん霧吹きによる「ヤラセ」です。
なんか泥だらけになって乾燥するので、見た目が小汚くなるんですよね、メガボーは。
クヌギや栗の落ち葉も撮影用の装飾品です。
入れとけば食うけどあまり意味ないと思う。
よく「ウンコしてますよ!」って謳い文句(殺し文句)がありますが、あれは案外当てにならない(笑)
全く食わないヤシガラとかでキープしている店は論外ですが、適当に腐葉土入れて「ウンコしてます」ってのも微妙です。
人間だって毎日ポテトチップスだけ食べてたら、ポテトチップスは日々消費してウンコもでますし。
たぶん栄養が偏って死ぬけど。

まぁ、いくら長生きしてもオスがいないから我が家のメガボーは殖えないけどね(´・ω・`)

ということで、じゃあ実際何を餌に与えているかと言いますと、毎回指名買いする特定の腐葉土+某樹木の落ち葉。
うちの近所とか、少なくとも関東では稀に見かける、街路樹的なヤーツの落ち葉です。
かなりレアかも知れませんが、我が家の近くでは環八沿いにも植わってます(笑)
えらそうにもったいぶると怒られるので、更に書くと環八ドンキー辺りの街路樹。
でも実際はドンキーから少しズレてる場所だけどねー♪

暇な人は探してみてくださいな。

それ以外にも食べる落ち葉はありますが、今のところソレが我が家では万能です。



タマヤスデ    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2015.05.02 Sat
限りなく透明に近いメガボール
とりあえず書くことはいっぱいあるけど、時間がないのでサラッと。

メガボール買った。
150502-020105_R.jpg

デカイよコレ!
高いけど安い。でもやっぱり高い。
自分で捕まえに行くなり、捕まえさせて送らせるなり、ピンポイントで入手するにはコストが掛かりすぎる。
それを考えたら屁みたいな金額。

ついでに先日 筍を掘りに行った際にみつけたヒメフナムシ。
150430-125408_R.jpg
これはたくさんいたけど持ち帰らなかった。
理由は筍とセリを頑張りすぎて、両手がふさがった為。

GWってなに?
明日も仕事だけどキニシナイ!

タマヤスデ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2015.03.13 Fri
ジャワ産タマヤスデの秘密
2日後はブラックアウトだと言うのに、全然準備していません。
理由は花粉のせいです。
この憎たらしいマイクロ粉塵を世の中から抹殺して欲しいです。
実際に抹殺しなくても、せめて1/1000くらいに減らしてください。
じゃないと国民全体の生産性が落ちて、国家が不利益を被ります。

しかし花粉って、小さいくせに恐ろしいですよね。
逆に考えると、それに反応しちゃう人間も恐ろしいです。
目に見えなくて、匂いも味もないくらい微量なのに「ヤバイ!花粉!」って判るんですから。
ちょっとした超能力みたいですよ。
1km先の音が聞こえるとか、暗闇でもはっきり目が見えるのと同じくらい超越したスペックです。
全然役に立たないけど。

そんな話はどうでも良くて、ブラックアウトの準備。
ダンゴムシはゼブラとカメルーンで、モンテネグロ&隠し玉は持っていきません。
ジャワ産タマヤスデとタンザニアタマヤスデは持っていこうと思ってますが、タイ産は持っていきません。

うちで殖えたジャワ産タマヤスデはまだ小さいですが、こんな感じです。
生後7ヶ月くらい。
150313-125729_R.jpg
参考にUSBの差し込み口を置いてます。
参考ブログはこことかこことかここ
丈夫で飼いやすいタマヤスデなので、初心者さんにも本当にオススメなんですが、まだサイズが小さい。
持っていくかどうしようか悩みます。
「え?本当にこのカップの中に入ってるんですか?」って聞かれる度に、小さくて申し訳なくなるので。
成長すればウズラの玉子くらいにはなるんですがね。
どうしようかなー。

タマヤスデ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.16 Fri
偶然ですよ、ほんとタマタマですから
ジャワ島のタマヤスデが順調です。
これまで殖やしてきた中でも、成長はすこぶる早い。
すこぶるって普段絶対に使わない言葉ですが、おもわず使っちゃうくらい早い。

150116-003519_R.jpg

こんな感じで早い。

ちなみに親をどかすと・・・

150116-003807_R.jpg

こんな感じで子供たちが群れている。
実に微笑ましい。

ジャワ島のタマヤスデは成長が早く、尚且つ明るいところにも比較的平気でいる。
なので探すのも簡単。

簡単ついでに掘り返すと、わらわらベビーが出てきてちょっとだけ「うわぁ・・・」ってひく。
でも我が家で産んだ親個体も、元々そんなに大きくないので、今後キープするのもコンパクトで済む。

サイズ的にはこんな感じ。
150116-003732_R.jpg

ペットとしては、案外イイやつかも。

ちなみにここまでが前置き。
この先は微妙な内容なので、せめて虫の話で和んでから、みたいな感じ。

では本題。

さっきヤフオクでとんでもない出品物を見つけてしまった。
カテゴリーは自動車>車体 の項。

単刀直入に書くと「お気付きになられただろうか」的なものが写りこんでいる。
ありがちな「撮影者自身が窓ガラスに映りこんだ」とか「同乗者が車内に座っていた」という画像ではなく。
あきらかにヤベー感じの写り込み。
見方によっては・・・とかいう次元ではなく、これぞまさしく!みたいな模範的な写真。
しかも丁寧に高画質で大きい画像。
ちなみに商品説明では「一度売ったが、持ち主が手放すというので再び買い取った車体」という車。
その出品ページのURLを、このブログに貼りたい。

・・・ただし問題がある。
ここにURLを貼って、アクセスした誰かがSNSとかで拡散したら、恐らくその車は売れなくなる。
そうなると、URLを貼った私に責任がのしかかる。
なので貼れない。
でも貼りたい。
入札締め切りまで残り3日。

困った困った。

タマヤスデ    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

2014.12.08 Mon
ジャワ島の仲間たち
以前ランバージャックで買ったジャワ島のタマヤスデ。
繁殖したことは当時鼻息荒くブログで報告しました。
あれから4ヶ月が経過しましたが、成長しているのか試し掘りしてみました。

で、出てきた個体の画像がこちら。
141208125147389462143_R.jpg

まーまー育ってます。
でもまだ小さいですな。
問題はその数。
怖くてちゃんと確認できないのですが、ほんの少し掘ってボロボロ出てきます。
プラケの側面にもたくさん見えます。
見なかったことにして腐葉土を追加し、そっ閉じ。
恐らく100匹以上いそうな予感。

そんなジャワ島の仲間たちでした。
ちなみに「ピュア島の仲間たち」っていうアニメを幼少期にTVで見ていた記憶があり、友人に聞いていても誰も知りませんでした。
もしかして夢だったのかも・・・と忘れていましたが、ふと思い出してネットで調べたら存在していました。
youtubeでOP見たら画像が汚すぎたけど。

そんな感じで仕事に嫌気がさした昼休みでした。

タマヤスデ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

