自分勝手な垂れ流しブログです。
未分類 | 雑記 | ヤスデ | 採集 | イベント | タマヤスデ | ダンゴムシ | ゴキブリ | ファイアサラマンダー | テグー | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
蔵出しblog
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
ホームページ
プロフィール

kura

Author:kura
読んでも役に立ちません。
暇もつぶれません。
ほんとごめんなさい。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2016.12.06 Tue
ブルーテグー
紆余曲折ありまして、今トカゲ飼ってます。
ブルーテグーのベビーです。
DSC_0215_R.jpg

しかも国内初繁殖した最近噂のブルーテグーです。
DSC_0033332_R.jpg

レプファンにも記事が掲載されていましたが、ブリーダーさん凄いですよね。
海外では当たり前のように殖えていますが、日本国内では初ですもんね、ブルーテグーは。
レッドテグーは以前沖縄に住むブリーダーさんが殖やしていましたが。

今回国内繁殖したベビー達は、しかるべき場所に落ち着いており、販売に回ったのは極々一部だったようです。
現在でも残り3~4匹販売されていますね(2016年12月05日現在)
価格の話はあまりしたくないですが、国内初CBという付加価値を考えても安いと思います。
両親の写真も掲載されているので、成長過程での色の乗り方も勉強でき、魅力満載の個体です。
今年の1月の冬レプでもブルーテグーがまとまって入荷しておりましたが、導入にあたって個体のポテンシャルや情報量は国内CBに勝るものは無いと思います。
海外での飼育繁殖のノウハウはあくまでも海外の環境がベースです。
日本には日本独自の環境があり、そこに住む日本人同士なら微妙なニュアンスも日本語で確認できます。
海外の文献等を鵜呑みにして実践しても、なかなか上手くいかない泥沼って、この世界では多いんですよね(笑)
成功しないから情報がいつまでも更新されず、その誤った(?)情報に辿り着いた何人もの飼育者がチャレンジしては玉砕する…。

そういう中で、今回ブルーテグーを殖やしたブリーダーさんは本当にすごい成果を成し遂げたと思います。

そんなブルーテグーのベビーが何でうちにいるかと言うと、それは仲間に恵まれたから(笑)
今回繁殖したブルーテグーの雄親が、何を隠そう私の友人が所有している雄だったんです。
その友人がキープする予定だったベビーのうちの一匹を、無理やり強奪する感じで私が飼い始めました。
強奪というと表現が悪いですが、実際は飼育にあたり、数人で異なる環境による保険を掛けた感じです。
もちろん飼うからには万全に万全を重ねて尚且つ万全で対応する勢いですよ。
飼育している上で掴んだ新たな情報はすべて友人が吸い上げ、仲間内で共有されます。
毎日体重を測り、体調の異変は友人の動物病院で対応し、診療内容から投与した内容まで全て共有しています。
12月3日↓
DSC_0190_R.jpg
12月4日↓
DSC_0213_R.jpg
12月5日↓
DSC_0230_R.jpg

餌の種類やカルシウム等の各種栄養補助剤、床材の種類、紫外線照射の方法等、各自が異なる環境でデータを上げています。

この展開、面白くないワケがありません(笑)
私以外は皆さん飼育歴の長いエキスパートばかりですので、おもに吸い取る側として参戦しているのも魅力のひとつです。
常にアドバイザーが飼育をフォローしてくれている状態です。

いやぁ、持つべきものは友人ですね、本当に。
早く大きくならないかな。


テグー    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 無印良品
かわいい
2017.01.27 Fri 01:13 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by kura
> 無印良品さん
ですよねー。
2017.01.28 Sat 22:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cradashi.blog.fc2.com/tb.php/226-06c07dc3

Top↑

